ヨガをすると心が少しずつ穏やかになっていく理由・・・

七夕ですね。とても、とても暑くなりそうなこの週末。
でも、ここ数日続いた雨もようやくあがったので、織姫と彦星会えるかな?

「ヨガ」というと、ストレッチをしたり、柔軟性を高めるポーズをしたりと
「身体を動かすこと」で身体の調子を整える効果があるものと思いがちですが、
実は、「呼吸を整えること」で、心を穏やかにする効果もおおいにあります。

私は、ヨガを習い始めた頃、レッスンがはじまってすぐのシャバアサナ(死体のポーズ:リラックスの
ポーズ)では、なかなか身体をマットに預けてリラックスができませんでした。
いろんな考え事をしたり、周りの雰囲気が気になって少し緊張したり・・・。

今でも、リラックスできてくるのは、最初の呼吸法が終わった頃。
頭がからっぽになって、穏やかな気持ちになってくるのが太陽礼拝が終わった後のシャバアサナあたり。
その後、ファイナルリラクゼーションまでは、もうどこにでも連れて行って・・・とガイドの流れるような声に、
ただ導かれて、ひとつひとつの身体の動きはハードなのに、心は穏やかで爽やかで、静かに時間が
過ぎていくような感じ。この感覚は、何にも代えがたい。

陰にも陽にも傾いていない、チューニングされた真ん中の状態とでもいうのでしょうか。
陰と陽というと、陽のほうがよさそうに感じますが、陽が強すぎると攻撃的になるし、
陰が強すぎると落ち込み気味になりますよね。だから、真ん中、バランスのとれた状態がよいようです。

このバランスのとれた穏やかな心の状態を覚えておくと、日々の生活の中でイラっとしたり、
落ち込んだり、心がささくれだったりしたときに、少し上手にやり過ごすことができるように
なってくるように思います。

心と呼吸ってとても関係が深くて、日常を思い出していただくとわかると思いますが、
怒りや恐怖を感じると、呼吸は浅く、早く、乱れます。逆に、リラックスしているとき、何かに集中して
いるとき、呼吸は遅く、ゆったりと穏やかになります。

何かのらないな~、イライラしているな~、落ち込むな~と感じた時、
そんな時はたぶん浅い呼吸をしているはず。
そんな時はヨガです。
ヨガの呼吸法(プラーナヤーマ)で、たくさんの新鮮な空気を身体にいれてあげて、
ゆっくりとした呼吸をしていくと、少しずつ心が落ち着いてきます。
ヨガのポーズ(アーサナ)で、くまなく身体を動かすことで、筋肉、関節、背骨を調整するだけでなく、
内臓、神経、分泌系まで刺激され、滞っていたものも流れ始めます。

私は、心がささくれだったときは、太陽礼拝を5セットくらいと、カパーラバーティの呼吸法
(お腹の下をポンピングさせて、強制的に横隔膜で肺を押し上げ息を吐く呼吸法)をやったりします。
吐く息とともに、ネガティブな感情も外に出ていってくれるように感じます。

ささくれだってはいないけれど、なんとなく心が沈みがちな時は、アヌローマ・ヴィローマ(方鼻ずつの呼吸法)。
陰と陽のバランスを整えてくれて、心をチューニングラインに戻してくれます。
会社勤めをしているときに、たまに通勤電車の中でこっそりやってみたこともありますが、
これがなかなか効果的!

もちろん、90分通しのガイドによるヨガが、私にとっては、なんといっても深いリラクゼーションを得るのにいちばん効果的かな。
だから、わたしも毎週1回は必ずレッスンを受けるようにしています。

食べたことのないものをいくら説明しても味や食感がわからないのと同じで、ヨガも自分で経験して
はじめて気づくこと、その効果がじわじわ実感できます。。
実際に体験してみて、その良さ、奥深さを実感していただけたらうれしいなと思って、この小さなヨガ教室をはじめました。
ヨガやってみたいな~と思ったら、ぜひ一度いらしてくださいね。

ヨガのポーズで”YOGA”の人文字
TTCでのタレントショーの一幕です












☆2013年7月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:7月2日、9日、16日、23日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)
 
水曜日:7月3日、10日、17日、24日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:7月4日、18日、25日 (※11日はお休み)
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月5日、12日、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------
※お休み※ 
7月11日(木)、30日(火)、31日(水)


【ご予約・お問い合わせ】

  090-5872-3064
  aiko.aratani@gmail.com

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色