投稿

9月, 2018の投稿を表示しています

【お知らせ】2018年10月のスケジュール

イメージ
2018年10月のレッスンスケジュールをお知らせします。
-------------------------------------------------------------------
☆2018年10月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:10月2日、16日、30日 ※10/9、23はお休み
10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:10月3日、10日、31日 ※10/17、24はお休み
10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:10月4日、11日 ※10/18、25はお休み
10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:10月5日、12日 ※10/19、26はお休み
19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:10月6日、13日 ※2回とも朝ヨガ
9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------
※お休みのお知らせ※ 10/17(水)~10/26(金)
家族の仕事の手伝いで台湾に行く予定のため、レッスンお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

毎日のセルフケア、養生を大切にする中医学(東洋医学や漢方)では、
秋は夏の暑さや湿気によってダメージを受けたからだを癒し、
体力を整えておく季節と言われています。

新米や栗、サンマに、きのこ、フルーツなどなど、旬の食材で、
気持ちもほっこり、免疫力も自然にアップしていきますよね。

気温、湿度ともに過ごしやすく、からだにトラブルが出にくい秋のうちに、

からだのライフライン「呼吸」を大切に

イメージ
-------------------------------------------------------------------
☆2018年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月4日、11日※9/18、25はお休み
10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:9月5日、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:9月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:9月7日、14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:9月1日、15日 ※2回とも朝ヨガ
9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------
夏の名残りのある秋の始まり、春の気配を感じる冬の終わり、
厳しい暑さや寒さに、柔らかな季節が同居しはじめる
この時期はちょっとほっとしますね。

二つの季節が同居する曖昧さがあるから、心地よいのかもしれません。
白黒はっきりさせないことも、ときには大事。
ゆったり、のんびり。

この夏の物凄い暑さや、豪雨や台風、地震といった災害で、
物理的にも、心情的にも大変な方々がたくさんいらっしゃるし、
遠くにいて何もできないとヤキモキする方々も多いと思います。

目から鱗の「膝のお皿の向き」と「足の指の使い方」

イメージ
9月に入りましたね。残暑といわれると、いや、ずっと暑かったし、どのあたりから残暑なのか?
と思わずツッコミたくなるような、なんとも威力が凄まじかった今年の夏ですが、
みなさま、無事、乗り切りましたか?
暑さも悪いコトばかりではなく、我が家のブルーベリーは大豊作。
渇水の中生き延びたからか、一粒、一粒、ぎゅっと甘さが凝縮されていました。

というわけで、9月のお茶菓子は「ブルーベリーのチーズケーキ」です。
夏の疲れをヨガで流して、ひんやり、じゅわっと甘酸っぱいお菓子で、新しい月を迎えましょう。

8月のおわりに、インドから来日したアイヴァン先生のヨガレッスン@富士に
お誘いいただいて参加してきました。

わたしがレッスンでガイドするシヴァナンダヨガは、ヨガの種類の中でもゆるやかなものに
カテゴリーされていて、服装もインドの風習にならって、肩や膝、肌をあまり露出しないものが推奨されます。

同じハタヨガの流れでも、アシュタンガやアイアンガーヨガは、
動きが激しいから、短パン+タンクトップなんだろうか、と長年疑問に思っていたのですが、
今回ワークショップに参加してみて、その理由が解けました。
『膝や肩、肘などの関節の動き、方向を正しく調整するため』だったのですね。

膝のお皿の向き、足の指の使い方が、ヨガだけでなく、日常生活においても、
怪我知らずの身体作りに役立ちます。
ヨガでは、シンプルなポーズこそ大事に、とよく言われますが、
それは、やさしいポーズだからこそ、骨や筋肉、関節を正しく配置できているかを
ゆっくり、しっかり意識できるから。

文章でお伝えするよりもレッスンで実技でしっかり、じっくりお伝えしていきますね。
------------------------------------------------------------------- ☆2018年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月4日、11日※9/18、25はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

このブログの関連記事

【お知らせ】2019年11月のスケジュール

連れていきたい場所、見せたい景色があります

【お知らせ】2019年10月のスケジュール

「そして、ぼくは旅に出た。はじまりの森 ノースウッズ」(著:大竹英洋)

ヤマ・ニヤマ ~ヨガの八支則より~