からだのライフライン「呼吸」を大切に

-------------------------------------------------------------------
☆2018年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月4日、11日 ※9/18、25はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:9月5、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:9月6、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:9月7日、14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:9月1日、15日 ※2回とも朝ヨガ
 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------
夏の名残りのある秋の始まり、春の気配を感じる冬の終わり、
厳しい暑さや寒さに、柔らかな季節が同居しはじめる
この時期はちょっとほっとしますね。

二つの季節が同居する曖昧さがあるから、心地よいのかもしれません。
白黒はっきりさせないことも、ときには大事。
ゆったり、のんびり。

この夏の物凄い暑さや、豪雨や台風、地震といった災害で、
物理的にも、心情的にも大変な方々がたくさんいらっしゃるし、
遠くにいて何もできないとヤキモキする方々も多いと思います。

ライフラインというと、水道、ガス、電気や通信が思いつきますが、
いちばん身近なからだのライフラインは「呼吸」。

気の流れの良い、清々しい場所を見つけて、心地よい姿勢で坐り、
ゆったりとした呼吸を繰り返すと、ざわめく気持ちの奥にある、
冷静で穏やかな自分に周波数があっていくことに気づきます。
まるでラジオの電波をぴたりとキャッチするように。

60分も90分も、レッスンはいつも呼吸法から始まります。
自律神経を調える呼吸法や、これからの時期とくに効果がある、
からだを温めて、呼吸を司る内臓周りの筋肉を整える呼吸法、
ご一緒にやってみませんか?
夏と秋が同居する海と空@久能山東照宮
晴れ間がちょっとのぞいた週末に、
1159段の石段を3往復してみました(笑)

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色