目から鱗の「膝のお皿の向き」と「足の指の使い方」

9月に入りましたね。 残暑といわれると、いや、ずっと暑かったし、どのあたりから残暑なのか?
と思わずツッコミたくなるような、なんとも威力が凄まじかった今年の夏ですが、
みなさま、無事、乗り切りましたか?
暑さも悪いコトばかりではなく、我が家のブルーベリーは大豊作。
渇水の中生き延びたからか、一粒、一粒、ぎゅっと甘さが凝縮されていました。

というわけで、9月のお茶菓子は「ブルーベリーのチーズケーキ」です。
夏の疲れをヨガで流して、ひんやり、じゅわっと甘酸っぱいお菓子で、新しい月を迎えましょう。

8月のおわりに、インドから来日したアイヴァン先生のヨガレッスン@富士に
お誘いいただいて参加してきました。

わたしがレッスンでガイドするシヴァナンダヨガは、ヨガの種類の中でもゆるやかなものに
カテゴリーされていて、服装もインドの風習にならって、肩や膝、肌をあまり露出しないものが推奨されます。

同じハタヨガの流れでも、アシュタンガやアイアンガーヨガは、
動きが激しいから、短パン+タンクトップなんだろうか、と長年疑問に思っていたのですが、
今回ワークショップに参加してみて、その理由が解けました。
『膝や肩、肘などの関節の動き、方向を正しく調整するため』だったのですね。

膝のお皿の向き、足の指の使い方が、ヨガだけでなく、日常生活においても、
怪我知らずの身体作りに役立ちます。
ヨガでは、シンプルなポーズこそ大事に、とよく言われますが、
それは、やさしいポーズだからこそ、骨や筋肉、関節を正しく配置できているかを
ゆっくり、しっかり意識できるから。

文章でお伝えするよりもレッスンで実技でしっかり、じっくりお伝えしていきますね。
-------------------------------------------------------------------
☆2018年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月4日、11日 ※9/18、25はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:9月5、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:9月6、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:9月7日、14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:9月1日、15日 ※2回とも朝ヨガ
 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色