1月のお茶菓子、かかと保湿液その後・・・・

今日は2014年最初のレッスンでした。
「身体動かしたくてうずうずしてました!」というお客様がたくさんいらしてくださいました。
とっても楽しい”仕事始め”&”ヨガ始め”でした。ありがとうございます。

月の第一週目だけ、レッスン後のお茶タイムに、小さな手作りお茶菓子をお出ししているのですが、
1月は縁起のよいフランスの伝統お菓子、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)です。

1月6日のキリスト教の祭日エピファニー(公現節)を祝って食べるお菓子で、アーモンドクリームを
パイ生地ではさんで焼いただけのいたってシンプルなものですが、とっても美味しいんです。
しかも、フランスのお菓子屋さんやパン屋さんで売られているパイの中には、小さな陶器(フェーブ)
が隠されていて、切り分けて当たった人がその日一日”王様”になれるという楽しいおまけつき。
子供だけでなく大人も楽しめる美味しい季節のお菓子で、私は大好きでした。

次男の好きなテレビ「グレーテルのかまど」で、ちょうど特集していたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。
我が家には陶器の小物がなかったし、食べられないものをいれて、お客様が間違って
飲みこんでもいけないので、胡桃を一粒しのばせてみました。
今日の分は、私がひいてしまったという・・・・・。なんということでしょう・・・・。すみません。

明日のレッスンの分は、夕食を作りなが次男と仕込んでみました。
胡桃、誰に当たるでしょうか? お楽しみに。

次男、模様描きがいたく気に入った様子

焼成に時間がかかるため、
次男は就寝してしまいましたが、
なかなかよい出来です!
それから、「かかとふっくら保湿液」のその後ですが、素晴らしい効果です!
作ってから1ヶ月寝かせるので12月末が解禁日でしたが、フライングして使ったり、
レシピを教えてくれたHさんが一年物をちょっぴりおすそわけしてくれたものを使っていたのですが、
1か月もたたないうちに、かかとが柔らかくなってきました。
ひび割れものなく、靴下やストッキングも引っかからずに快適です。
ヨガのレッスンのときも、はりきって元気に裸足です。

今日、お客様が1人レシピをメモして帰って、早速作ったよ~とメールがありました。
空き瓶で作った私は、ちょっと小分けにするのが大変だったので、
100均で買ったポンプ状のボトル、使いやすそうでいいな~と思いました。
かかと美人になるといいですね~(^^)。

今月もヨガで心身ともに健やかに、鍛えていきましょう!
ご予約お待ちしております。

-------------------------------------------------------------------
☆2014年1月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:1月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:1月8日、15日、22日、29日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:1月9日、16日、23日、30日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:1月10日、24日、31日 ※1/17はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------
 【ご予約・お問い合わせ】
  090-5872-3064
  aiko.aratani@gmail.com



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色