【お知らせ】2月のスケジュール

-------------------------------------------------------------------
☆2014年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月4日、18日、25日 ※2/11(祝)はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月5日、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:2月13日、20日、27日 ※2/6はお休み
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月7日、14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------
 【ご予約・お問い合わせ】
  090-5872-3064
  aiko.aratani@gmail.com


今日は二十四節気でいうと『大寒』。
冷気が極まって、最も寒さがつのる頃といわれていますが、本当にそのとおり。
寒い日が続きますね。
でも、次の節気は2月4日の『立春』。
待ち遠しい春も、もうそこまできています。

寒いときこそ、ヨガで筋肉や血管、骨や内臓をやさしくマッサージして、
老廃物を流し、身体の芯をあたためていきましょう!

先週金曜日、レッスンをお休みにさせてもらって、人間ドックに行ってきました。
3年前と比べて、「総コレステロール」「中性脂肪」「尿酸値」などなど、
生活習慣病に関わるほとんどの項目の数値が下がっていました。
40代になるとあがってくるこれらの数値が減少傾向にあるのはとてもよいことで、
ヨガがいいのかもね~と最後に面談してくれた医師や保健師さんに褒められました(^^)。

もちろんヨガがすべての要因ではないと思いますが、
身体を動かす習慣ができたこと、
食事の内容や量を楽しんで気をつけれられるようになったこと、
心も身体も休息する時間を作れるようになったこと、
などなど、ヨガを通してライフスタイルが少しずつ変化してきたのがよかったのではないかと思います。

ただ、ジョギングについては、走り過ぎ!?でやや貧血傾向にあるとのこと、
緑黄色野菜や大豆、海藻など動物性ではない鉄分を摂取するよう食事に気をつけていきたいなと反省です。

健康診断、申し込むまではちょっと億劫でしたが、思い切って受診してみてよかったです。
一年に一度はきちんと身体の状態、チェックしていきたいですね。


ちょうど去年の今頃、
亜熱帯気候の南インドで
ヨガの先生を目指して勉強してました!
だから今年はことのほか
冬の寒さがこたえるのかも・・・・

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色