2014年3月4日

3月のお茶菓子とアロマオイルで風邪予防

3月になりましたね。
今月の第一週目のお茶菓子は「ガトーショコラ」です。
子供たちも大好きな市販の板チョコで作る簡単レシピですが、なかなかよいお味に仕上がっています(^^)。
レッスンに来てくださるHさんのドイツのお土産クランベリーティーと一緒にお出ししているのですが、
色鮮やかな赤いお茶とどっしりとしたチョコレートケーキ、とっても華やかな気持ちになれそう。
今週は、明日の水曜午後のレッスンはまだ空いていますので、お時間があったらご予約くださいね。




さて、毎年のことですが、3月に入り、もう追いつかれないよね、逃げ切ったよね!と思った頃、
最後の最後に、駄目押しのようにインフルエンザの猛威がおそってきます。

先週末から、小学校からも、中学校からも頻繁に、インフルエンザの状況を知らせるメールが入ってきてドキドキします。
小学校は今日で学級閉鎖が2クラスに拡がった様子。

なんとかうつりませんように・・・・と願いつつ、ヨガのレッスンに来てくださるアロマテラピストのKさんに
教えてもらった風邪予防のアロマオイルを使って過ごしています。

まずは「ユーカリ&ミント」。
あの鼻づまりや咳とのときに塗るヴィックスヴェポラップの香りで、空気清浄効果もあり、
風邪予防にはもってこいとのこと。

そして、もう少し殺菌効果の高い「ティーツリー」も大活躍。
オーストラリアではアボリジニの人たちが古くから薬草として用いてきたもので、現在では、
かゆみ止めやちょっとした擦り傷、切り傷の治療に使う常備薬として救急箱にはいっているとのこと。
殺菌効果のほか、免疫力を高めてくれる効果もあり、ウィルス性、細菌性の病気の予防にもなるそうです。
ヨガのレッスンで使うリビングは、毎日、ティーツリーを2~3滴いれた水で床掃除をしています。
すっきりとした香りで、気分も引き締まります。

最近のお気に入りは「ブラックペッパー」。
血液の循環をよくしてくれる効果があるそうです。
まさに挽きたての黒胡椒の香り。刺激的ですが、ゼラニウムとローズマリーをブレンドしてもらったもので
全身マッサージをすると身体がポカポカとして、気持ちがアップしてくる香りです。
今日は受験前日の15歳息子のマッサージに使ってみました。
いつのまにか私よりおっきくなった背中、大事なオイルが減るわ、減るわ~(涙)。
でも普段は口もきかない思春期息子、「マッサージしてよ~!」って頼りにされると母は内心うれしかったりします。
リラックスしてぐっすり眠れるといいね~。

ヨガのレッスン用にアドバイスをいただいて揃えたエッセンシャルオイルですが、日常生活にも大活躍です。
これまで使い方がいまひとつわからなくて、使い切るなんてことはなかったのですが、
すでにティーツリーとラベンダーはなくなりそう・・・・。

これから春先、花粉症の季節にも活躍しそうなので、補充しておきますね~。
レッスンの時に、かすかに香る天然のエッセンシャルオイル、楽しんでくださいね。


◆3月は卒業式など学校行事の関係で以下の日はお休みとなります。ご了承くださいませ。
お休み:3月6日(木)、14日(金)、20日(木)、21日(金)

◆また、春休みに入るため、3月18日~3月28日は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせください。

-------------------------------------------------------------------
☆2014年3月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:3月4日、11日、18日、25日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:3月5日、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:3月13日、27日 ※3/6、3/20はお休み
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:3月7日、28日 ※3/14、3/21はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------