2014年4月17日

一年がたちました・・・♡感謝♡

今日は初夏のような陽気。
花や樹木や野菜が、勢いよく芽吹いて、色鮮やかに咲きだして、本当にウキウキしますね。

ちょっと前まで寒い~とストーブの前で凍えていたのが嘘のよう。
でも、その前は秋なのに猛暑で暑い~ともだえていたような・・・。
そのうち、また温度計が壊れてしまったような灼熱の夏がやってくるんですよね。

この小さなヨガ教室を開いて、4月でちょうど1年がたちました。
一年はあっという間でしたが、こんなにたくさんの「はじめまして!」はサラリーマンを始めた頃以来でしょうか。
レッスンのたびに、背筋がすっと伸びるような、ほどよい緊張感があって楽しい時間でした。

来てくださった方々も、きっとはじめはドキドキしながらご予約をしてくださったことでしょう。
せっかくのレッスンを緊張せずに、リラックスして楽しんでいただけるよう心がけてきましたが、
いかがだったでしょうか?

わたし自身、プライベートでは更年期の入口にさしかかり、『更年期母vs思春期息子たち』という
どちらもホルモンバランスが乱れる感情のぶつけあいという泥沼試合!?
単身赴任夫とタックを組んで二人三脚を走らねばならないのに、なかなか足並みがそろわず、
転びかけたこともたくさんあった一年でしたが(これはまだまだ続きますね・・・)、
いろんな世代のお客さまがいらしてくれたおかげで、目からうろこのお話を聞けたり、
似たような悩みを笑いながら打ち明けあったり、若い方々からは、いまどきの高校生事情を
教えてもらったりと気持ちがふわっと軽くなることがたびたびありました。

家でのレッスンということもあり、”家族のため・・・”と思うとルーチンでマンネリ化しがちな掃除や庭仕事も、
レッスンに来てくださる方に気持ちよく過ごしていただけるように・・・とやるのでは、
やる気も、はかどり具合も全然違うんですね(笑)。
結局のところ、家もこぎれいになり家族はハッピー(たぶん)、わたしも毎日ヨガを続ける習慣が
保ててよかったな~と思います。

今年度も、みなさんのご協力をいただきながら、マイペースですが小さなヨガ教室を続けていきたいと思います。
いつも来てくださる方も、初めての方も、お久しぶりの方も、春のお庭を眺めながらのヨガで、
ふわっとリラックスして、身体と心を調えていきましょう。
ご予約お待ちしております♡。