2014年7月11日

台風一過、夏本番、身体の流れを促しましょう!

気合をいれて準備した台風対策、ある意味、無駄におわってほっと一息、
今日は朝から、庭やテラスの植木鉢、カーポート、玄関周りの片づけにおわれました。

去年の種がこぼれて咲いた朝顔、
今年3つ目の花を咲かせた睡蓮、
我が家のシンボルツリーのオリーブも大きくなって、
今年はたくさん実をつけています。

そして片づけをしながら聞こえてきたのが、今年初の”蝉の鳴き声”。

自然現象ってすごいな~とつくづく思いました。
蝉の幼虫たち、台風が通り過ぎるのを知ってた?
あの雨の中、地面の奥深くから這い出して、草木にしがみついて、羽化したんですよね。すごい。

子供たちが幼いころ、夕涼みに近所を散歩しながら、羽化したばかりの蝉やホタルを探したのを思い出しました。

さぁ、夏本番ですね。
湿気と暑さ、そしてクーラーの効いたお部屋との温度差で体調を崩さないように過ごしていきたいものです。

熱中症が心配なので、適切な水分補給と温度管理はなによりも大事。

ヨガするときは常温というイメージがあるようですが、エアコンや扇風機もちゃんと適切に使いますので、ご心配なく(^^)。我慢大会ではないので。





ブラックベリーとブルーベリー、今年は大粒です。
自家製紅ほっぺジャムのかき氷で
庭仕事の疲れをクールダウン。


疲れやだるさ、むくみは身体の流れが滞ることからおきるといわれています。

身体の老廃物を回収して運ぶ、いわば排水管のような働きをするのは、静脈やリンパ管。

心臓のポンプで勢いよく流れる動脈と比べると、どちらも、筋肉や臓器からの刺激によってゆるやかに流れるものなので、身体を動かさないことには、その流れは滞りがち。

しかも、立ち姿勢や動きの少ないデスクワーク中心の日常生活、脚の末端から心臓まで
老廃物を含んだいわば”排水”を、重力に逆らって押し上げるのは本当に大変。


ヨガのすべてのアーサナは、筋肉や筋、骨を動かすだけでなく、内臓や血管もやさしくマッサージをする効果があります。
なかでも、排水管の役割である静脈やリンパ管の流れを促すのは、逆転のポーズ(肩立ち、頭立ち)とねじりのポーズ(背骨ねじり)。
脚を心臓より上にあげることで、静脈をやさしくマッサージして、脚の末端に滞る排水を心臓に戻りやすくしてくれるし、背骨をねじることで、内臓まわりのリンパ管も刺激されます。

ちょうど先週末の日経新聞土曜版にリンパの滞りの記事がでていましたが、腹式呼吸もよいそうです。おなかを動かすことでリンパ管が刺激されるそうです。

『身体が変われば、ココロも変わる』。
ヨガをやっているとよく耳にする言葉だと思いますが、本当に心と身体は切っても切り離せない関係だから。

暑い夏、ヨガで全身セルフマッサージ。
身体の流れを促して、気持ちもすっきりさせましょう。


◆7月第四週の以下の日は所用によりお休みとなります。
お休み:7月22日(火)、23日(水)、24日(木)

◆また、子供たちが夏休みに入るため、
7月29日(火)~8月28日(木)は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。

-------------------------------------------------------------------
☆2014年7月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:7月1日、8日、15日、29日 ※7/22はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:7月2日、9日、16日、30日 ※7/23はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:7月3日、10日、17日、31日  ※7/24はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月11日、18日、25日 ※7/4はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ


-------------------------------------------------------------------