【お知らせ】10月のスケジュール

秋が深まってきました。
日中と朝夕の寒暖差が強まって、作物もぐっと美味しくなる時期ですね。

食欲の秋、食べたものはしっかり消化することが大事です。
インドの予防医学アーユルヴェーダでは、消化機能を「アグニ(火)」といいます。
「アグニ(消化の火)」は強すぎても、弱すぎてもだめで、ちょうどよい火加減が大事。
生焼けでも、焦げ過ぎても身体には悪いですものね。

「アグニ(消化の火)」のバランスを整えて、食べ物を正常に消化して、
きちんと身体から排出することができれば、身体の調子は整っていきます。

そして、心や気持ちの澱もしっかり消化してあげましょう。
嫌なことがあると、しばらく心がどよ~んとしたりしますが、
本を読んだり、誰かに聞いてもらったり、気持ちに蓋をするのではなく、
正面から向き合って消化してあげると、意外とリカバリーは早かったりしますよね。

ヨガのレッスンでやっている三段階の呼吸法やカパラヴァーティ、
そして脚上げやツイストなどのアーサナは、内臓をやさしくマッサージして刺激を与え、
「アグニ(消化の火)」のバランスを整える効果もあると言われています。

四季のある日本の秋は本当に美味しい♡。
「アグニ(消化の火)」をきちんと燃やして、食の秋を楽しみましょうね。

☆2014年10月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:10月7日、14日、21日 ※10/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:10月1日、8日、15日、22日 ※10/29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:10月2日、9日、16日、23日 ※10/30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:10月3日、10日、17日 ※10/24、31はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------
※おやすみ※ 10/24(金)~11/7(金)
ちょっとインドに行ってこようと思います。
レッスンお休みとなり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

我が家のシンボルツリーのオリーブ
今年は実をたくさんつけてくれました。
寒暖差が強くなると色づき始めるようです。
オリーブオイル、絞れるかな~?

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色