2014年11月14日

11月レッスン、再開しました

ご心配をおかけしたインド旅行から無事帰ってきました。
今週11日火曜より、通常通りレッスンをしています。

だんだん冷え込んできました。
本格的な寒さになる前に、身体を動かす習慣をつけて、風邪をひかず、冬を楽しんで過ごしたいですね。

☆2014年11月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:11月11日、18日、25日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:11月12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:11月13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:11月14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------


覚えているうちに、今回のインド旅のこと備忘録もかねてちょっとずつ書いておこうと思います。
途中で終わるかもしれませんが・・・・。気長にお付き合いいただけたら幸いです。

インドへ行くのは今回で3回目ですが、訪れる時期、場所によって様々な表情を見せる摩訶不思議な国。
それもそのはず、インドは面積も人口も日本の約10倍、寒冷地のヒマラヤ山脈からインド洋に
面した熱帯の地域まで気候は様々、州によって習慣や言語も違い、カレーばかり?と思われがちな
インド料理も、実はそれはそれは多種多彩です。

今回は初めての北インド。
ヒンドゥー教の聖地であるハリドワール、そしてヨガの聖地といわれるリシケーシという町を訪れました。

デリーからハリドワールという町までは電車で移動。
インドの電車というと、屋根の上に人が乗っていたり、扉から身体半分出てたり、というイメージですが、
今回乗ったデリー発ハリドワール行きの特急は一等車ということもあり、安全なごく普通の電車でした(安堵)。

ニューデリー駅
赤い服の人たちはポーターさん
約5時間の道中、チャイ、ビスケット、ミネラルウォーター、フルーツジュース、
コーンフレークにホットミルク(混ぜるとコーンスープの味!)、最後は野菜カレーと
次から次へと黄色い制服のおじさんが運んで来てくれました。







効率化&高速化が進んだ日本には珍しくなったこのミール提供、なかなか楽しいですよね。
余談ですが、デリーへの復路は国内線飛行機を利用したのですが、約一時間のフライト
にもかかわらず、美味しいサンドイッチ(もちろんカレー味!)とオレンジジュースのサービスがありました!

デラドゥン→デリーJetAirwaysの軽食
きちんとベジマーク
ターバンを巻いたシーク教のおじさんは乗務員さん。
私たちのちょうど後ろの席が空いていたのですが、仕事がない時は、席に座って新聞を読んだり、
お茶を飲んだり、けっこうのんびりお仕事をされていました。
なんだかあくせくしてなくていいな~なんて思っちゃいますね。
時おり目が合うとニコっとして、笑顔の素敵な方でした。


長くなっちゃうので、今日はこのあたりで・・・。
つづく(かな?)