人生はマラソンだ!

少し前になってしまいましたが、3月8日、藤枝マラソンに参加してきました。
10kmに出るのは今回で2度目。
前回は必死の形相だったけれど、去年の夏、ハーフをなんとか走り切った経験がよかったのか、10kmが短く感じられ、
体調もよく、雨上がり、春の陽ざしがふりそそぐ瀬戸谷路を、とっても気持ちく完走することができました。

アットホームな市民マラソンとあって、70代過ぎのランナーもたくさん参加していて、
わたしたちも走れる限り参加し続けたいね~、なんてまた新しい楽しみもできました。

お金を払って、持久走をするようになるなんて、子供のころの私には夢にも思いませんでしたが、
大人になって好きで始めるものは楽しいし、嫌いになったらやめればいいという気楽さがいいのだよという
趣味嗜好のそっくりな15年来の友人の説に深く納得。

マラソンついでに、この週末に、ずっと観たかった映画を見ました。
人生はマラソンだ!』(原題:De Marathon 2012年オランダ)

グダグダなおやじ4人が、滞納した税金を支払うために、ほとんど賭けのように参加することになった
ロッテルダムマラソンが舞台。

フルマラソンって何キロ走るんだ?というところからはじまる、ほんとにゼロからスタートのマラソン映画ですが、
4人が抱えているものが、まさに人生。
不況による倒産の危機、思春期の息子、介護要の母、自分の病や怪我、同性愛、夫婦の問題、死などなど、
生きていれば誰にでもふりかかる大なり小なりのトラブルを抱えながら、グダグダしながら走る、ただ走る。

半分くらいまでは、ほんとに、このおっさんたちダメダメだね~と呆れてしまいそうだったけれど、
後半の巻き返しが素敵すぎました。
ほんとにかっこ悪いオジサンたちが、最後には、お腹すっきり、ハムストリングもしまっていき、何よりも、
人生の問題をなんとか受け止め、乗り越えようとしていく姿に、ラストは涙がとまりませんでした。

ハリウッド物が大好きな夫は、はじまって5分で案の定、睡魔と闘っていましたが、
(わたしはハリウッド大作で寝るのでおたがいさま!?)、感動のラストシーンはキャッチアップして涙していました。
ハリウッドほど、ワンシーン毎のストーリー展開が激しくないのでキャッチアップしやすいとか。
日常生活の延長線にある映画がわたしは好きなのです・・・。

ヨーロッパのシュールな笑いと感動ものは、好き嫌いが分かれると思いますし、
イケメンは出てきません(キッパリ!)が、なんだか愛らしいキャラクターに、とっても幸せを感じさせてくれる
全力疾走な映画でした。

映画を観たら、また走りたくなって、春を探しながら、レッスン前にちょっと走ってきました!

春は何かを始めたくなる季節、ご予約お待ちしておりますね。



栃山川沿い、菜の花が満開です!

ここ数日の暖かさで、
桜のつぼみもポンっとはじける寸前
いよいよ開花ですね!

-------------------------------------------------------------------
☆2015年4月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:4月14日、21日、28 ※4/7、28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:4月1日、8日、15日、22日 ※4/29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:4月2日、9日、16日、23日  ※4/30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:4月3日、10日、17日、4月24日 
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:4月11日、18日 !!New!!
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------






こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色