【お知らせ】2015年5月のスケジュール

5月のスケジュールをお知らせします。

4/28~5/8までGW期間中、少し長めのお休みとなります。
身体が鈍らないように、新緑の気持ちのよい季節ですので、ぜひ、起きたら交感神経をアップさせる太陽礼拝、
寝る前は副交感神経のレベルをあげて気持ちを静めてくれる前屈など習慣にしてお過ごしくださいね。

連休明けから、6月、7月の子供たちの夏休み前までは通常レッスンが毎週きちんと続きますので、
じっくり心と身体を調整していきましょう。

-------------------------------------------------------------------
☆2015年5月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:5月12日、19日、26 ※5/5はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:5月13日、20日、27日 ※5/6はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:5月14日、21日、28日  ※5/7はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:5月15日、22日、29日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:5月16日、30日 !!New!!
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------

さて、このところ不安定なお天気が続いていますが、5月の声を聴くころには、爽やかな初夏の陽気になってくるでしょうか。

便利な生活が当たり前になって、ともするとデジタルな動きの中に身をおくことが多い日々ですが、
爽やかな季節、ちょっと自分の時間をつくって、自然の中に身をまかせてみませんか?

 ♡ 土や水に触れる
 ♡ 空を見上げる
 ♡ 雲の動きを眺める
 ♡ 虫や鳥の舞う様子を眺める
 ♡ 雨や風の音を静かに聴く
 ♡ 水にぷかぷかと浮かぶ
 ♡ 砂浜を裸足で歩く
 ♡ 樹木や草花に触れる

人は動物であり、自然の一部。
自然の揺らぎ、予測できない動きの中に身をおいてみると、身体が緩んで、呼吸もゆったり、
まるで樹木や草花のように、「ただそこにあるだけ」の状態を感じることができます。

時間とお金をかけてわざわざ遠くに行かなくても、ご近所をちょっと見渡してみると、日本はまだまだ緑がいっぱい。
近すぎて見えていない、素朴だけれど、気持ちのいいお気に入りの場所もきっとあるはず。
お近くの方であれば、わたしと友達のお気に入りのジョギングコースをご紹介したいです(^^)。

そんなことを考えていたら、だいぶ前に見た古い映画ですが、キアヌ・リーブスの”Sweet November”を思い出しました。
仕事人間のネルソン(キアヌ)が、天真爛漫な主人公サラに連れられて、海岸や公園で陽ざしを身体いっぱい浴び、
次第にのびのびとしていく様子が描かれるシーン。
「最近、裸足で歩いたのはいつ?」 「陽ざしを浴びたのはいつ?」というようなセリフがあったような・・(うろ覚えですが・・)。

タイトルを思い出そうと検索していたら、あまりの低評価っぷりにあれれ・・・という感じでしたが、
サンフランシスコのきれいな風景、当時流行っていたエンヤの歌声の中、問題を抱えていて、ハチャメチャだけれど、
生きている実感を全身全力で感じようとする主人公、そして何よりも目の保養になるキアヌリーブスの男っぷり、
私は好きだったな~♡。

お仕事の方も、家族のケアがある方も、バカンス~!という方も、どうぞ体調に気をつけて、
楽しい連休をお過ごしくださいませ。



最後のレモンの収穫とともに、
身体を目覚めさせるレモンタルトを焼きました。

次はジューンベリーの季節がやってきますね!



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色