6月の家仕事とヨガ

春から夏への移り変わり、草花も、野菜も果実も、そして成長期の子供たちも、
ぐんぐんと音が聞こえそうなくらい伸びやかに成長するこの季節、
なんだか用事がたくさんある時期ではないでしょうか?

月2回は更新しようと思っているこのブログも、6月は、去年も一昨年も一度しか更新していないし、
今年も、なんやかやと気がつくと6月半ば。

この時期の用事の大半は、家仕事。
衣替えにはじまり、庭仕事、そして次々と旬をむかえる食を逃さないように海に、畑にと走り、
ジャムやシロップなどの保存食作りにも余念がありません。

梅シロップ、今年は南高梅3kgです!
息子たちだけでなく、ヨガのお客様にも大好評の
梅ジュース、ゼリー、冬までもてば梅ホットに・・・
6月のレッスンお茶菓子に水ようかん

家族の大好物の生シラス、釜揚げ、
そして弟夫婦が送ってくれた台湾名物花生醤(ピーナッツペースト)
白飯、雑穀パンと炭水化物がとまりません

思春期の息子たちの衣装ケースを開けてみたら、去年着れてた制服や普段着の丈が
ツンツルテンで慌てて買い替えに走りまわり、「生ジラスがではじめたよ!」と聞けば漁港の
直売所に車を走らせ、「苺農家が今年最後の収穫よ!」とご近所の情報通のおばさまから
連絡が入れば、この時期の苺は傷むのが早いから、他の用事はとりあえずほっておいてでも、
サウナ同然の苺ハウスで2時間耐久苺狩り・・・・。
苺が終わると、実家裏庭のジューンベリーが鈴なりに、次は梅、もう少しすると我が家の
ブルーベリーの収穫、そしてとどめはナスやトマトやきゅうりのどっさりばっかりの食卓へ・・・・・。

四十を過ぎて、これまで父母が毎年コツコツとしてきた手仕事や、安くて新鮮な旬の美味しいものの
入手方法を少しずつ教えてもらうようになり、旬を味わうって一見優雅なように見えるけれど、
実は汗まみれ泥まみれ、地道な作業、力仕事と手間暇時間がかかるんだ~としみじみ実感。
知らず知らずのうちに、美味しいものを食べさせてもらって、健やかに育ててもらったんだと
感謝する日々。
息子たちに、この知恵をバトンタッチできるかはわかりませんが、私自身、この楽しさがわかった今、
おばあちゃんになるまで、コツコツと毎年、同じことを繰り返していくんじゃないかと感じています。

生物的な成長面では後退期?衰退期!に入ってきた更年期予備軍の私には、本当にキラキラと
眩しい、眩しすぎる成長期の生物たちですが、40歳を過ぎても、楽しく、学んだり、達成感を
味わったり、成長したりすることを実感できるのがヨガだったな~と最近よく思います。

身体が少しずつ軽くなったり、できなかったアーサナができるようになったり、これまであまり
興味のなかったインドやアジア諸国のことを知りたくなって勉強したり行ってみたり、
坐禅に通う習慣ができたり、レッスンに来てくださる素敵な方たちとの出会いがあったり。
ヨガを楽しんでいるうちに、思わぬおまけがついてきた感じでしょうか。

でも、成長期の生物も、個体差や環境の違いもあり、成長の度合いはそれぞれのように、
ヨガの効果の現れ方も人それぞれ。

ハタ・ヨーガ・プラディーピカーの一章11節、成瀬先生の解説が素敵なので抜粋してご紹介しますね。
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編 (YOGA BOOKS)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヨーガ・サーダナ(修行・修練)は「種」、そしてシッディ(完成されたもの)は「花」と言われます。
種を順調に発芽させたいと思うならば、ある期間土の中に埋めておかなければなりません。
きちんと発芽したかどうか根が張っているかどうかを知りたいという気持ちはわかりますが、
せっかく埋めた種をいちいち掘り起こしたりして確認していたのでは、どんなに時間が経っても
成長しないでしょう。せっかく育ちつつあった種や芽を自ら殺してしまう結果になってしまいます。
ヨーガを始めたならば、いちいちどういう効果があるかなど気にせずに、ヨーガ自体を楽しむこと
です。そうすれば、必ず芽がでて、花が咲き、果実を得ることができるのです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
♡成瀬先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座@富士、いよいよ今週末6/14からスタートです。
♡教科書となる書籍を貸出し用に購入してありますので、読んでみたい方、声かけてくださいね。

仕事も、子育ても、野菜や果実を育てることも、そしてヨガも、
成果がでなかったり、当たられたり、迷ったり、体調がおもわしくなかったり、本当に毎日いろいろ
あるけれど、時にはもっとシンプルに、今、目の前にあることに集中して、めいっぱい楽しんで
いきましょうね。

忙しい時こそ、集中力が必要、短時間でも、自分ときちんと向き合う時間を作ってみませんか?
ご予約お待ちしております♡


チャクラアサナからの片足リフト

足は私の方が上がってるけど、
背骨のカーブ、胸、頭の位置は次男のほうが美しい
わたしの弱点は後屈です

富士のリエさんのスタヂオで
来日中のシヴァナンダアシュラムのラジェッシュ先生、
そしてTTC同期のお友達と再会♡

マントラを唱えるような心身に響くバリトンボイスの
ガイドでの90分シヴァナンダヨガ

久しぶりにインドのアシュラム生活を思い出して
リフレッシュ&充電しました♡



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色