【お知らせ】2015年8月のスケジュール

◆7月・8月のレッスン場所について
7月28日(火)~8月28日(金)は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。

◆8月の以下の日程はお休みとなります。ご了承くださいませ。
お休み:8月11日(火)、12日(水)、13日(木)、14日(金)、25日(火)

-------------------------------------------------------------------
☆2015年8月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:8月4日、18日 ※8/11、8/25はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月5日、19日、26日 ※8/12はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:8月6日、20日、27日  ※8/13はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月7、21、28日 ※8/14はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:8月29日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

トリプル台風で空模様がいっきに変わったようで、予想外にも、例年より早い梅雨明けでしたね。
3連休からずっと太陽のパワー全開です。
朝いちばん、太陽礼拝すると、寝起きの身体も気持ちもシャキッとしますよ~。
ぜひお試しくださいませ。

6月~7月は健康診断の季節でしょうか?
ここのところ、レッスン前に、「健康診断に行ってきました!」「人間ドック受けてきました!」というお話をよく聞きました。
病気になってから慌てるより、病気にならない健康な身体と心を保つ未病&予防、大事ですよね。

わたしも6月に人間ドックに行ってきました。
子宮筋腫があるためヘモグロビンなど血液数値は相変わらず要経過観察の私ですが、
それ以外の生活習慣病に関わる数値全般は、オールA判定。
はじめて人間ドックを受けた10年前よりも、40代の今の方が数値がよいものもあって嬉しい驚きでした。

皮膚のしわやたるみ、階段を上り下りした時の息切れなど目に見える身体機能の衰えよりも、
目に見えない分ずっと怖いのが内臓の老化だと言われています。

検診の数値で、内臓年齢をチェックできる簡単なテストがあります。
検診は受けた後の生活習慣の改善が重要です。
ぜひ、トライしてみてくださいね~♡ 

 ◆内臓の老化について(解説)
 ◆内臓年齢チェックテスト

ちなみに私の内臓年齢は、実年齢マイナス10歳でした(^^)。

解説にも書かれていますが、内臓の若さと健康を維持する重要な鍵は血液、そして血管の若さだということです。
新鮮な酸素をいっぱい身体に取り入れて、緊張と弛緩を繰り返すことで血管やリンパ管、内臓をマッサージする
ヨガは、個人差はありますが、臓器を若く保つ効果があるんだな~と実感します。

暑い日が続き、ヨガしようかなという気も起らない日もありますが、思い切ってやってみると、
終わった後は、予想以上にすっきり!、爽やかな気分で、やる気に満ちてきますよ♡
8月は空いている日も多いので、思い立ったらぜひご予約くださいませ。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色