2015年8月17日

【お知らせ】2015年9月のスケジュール

9月のスケジュールをお知らせいたします。


☆9月レッスン場所について
8月は実家和室でのレッスンでしたが、9月1日より自宅(高岡2丁目)でのレッスンに戻ります
(※金曜夜、土曜午後のレッスンは実家和室です)
よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------
☆2015年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月1日、8日、15日 ※9/22、9/29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:9月2日、9日、16日 ※9/23、9/30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:9月3日、10日、17日、24日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:9月4、11、18日、25日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:9月5日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

何日連続だったかも数えるのも忘れるほど、猛暑が続きましたね。
お盆明けの今日は珍しく大雨。
人だけでなく、草木もほっと一息ついています。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?
私は、前半は毎年恒例になっている家族キャンプで、岐阜県中津川市に、
後半は次男のたっての願いで、激混み必至の富士急ハイランドへ行ってまいりました。

「キャンプなんてね~、準備や片づけが面倒で、行けるのは若さのある、今だけよ!」と実家の母には
毎年、毎年言われ続けて10年余り。でも実のところ最低1週間くらいはキャンプしていたいほど好きなんです。
なぜかというと、いわゆる主婦業が完全オフになるから。

家族皆が大人料金となった我が家、キャンプは何かとリーズナブルで気軽で楽しい。
ご飯はお腹がすいたら、みんなでワイワイ作り始めるし、お皿は常に一人1枚、コップ1個と洗い物は最低限。
アウトドアというと、俄然、できる男っぷりをご披露したいのか、夫たちはよく動くし、子供たちもわりと働く。
清流が評判のキャンプ場なので、一日中水着でいられるし、洗濯物がでても各自でコインランドリーへ。
(次男は川で泳ぎながらTシャツを水洗いしてましたが・・・笑)
小さなお風呂がキャンプ場にはあるし、近くに温泉もあるので、お風呂準備も後片付けも掃除もなし。

家の仕事は、家にいる限り、完全にお休み!というわけにはいかないですよね。
お休みしたら、生ものは傷むし、毎日繰り返さないといけない洗濯や掃除はたまっていく一方。
のんびりしててもなんだか目につくし、気になるし。

私の好きなエッセイストの山本ふみこさんの本に、家仕事について、「なるべく連続して」という題名で
書かれているところがあり、心に残ってメモをしてありました。

『台所仕事の連続性はとくに、働き手をうんと助ける。つぎのごはんのためにわざと残したおかずや食材、来週の
ある日のごはんのために仕込んだなんとか漬け、ソースの類。休んだり、ひとまかせにするには、それなりの覚悟と計画が必要・・・・』

でも、山本さん、こんな風にも書いています。
『出したり、入れたり、ものを中に入れたら、惜しまずに、それを出して、つまり循環させること』

ずっとお休みもなく連続していたら、疲れきってしまったり、飽きてしまうこともありますよね。
だから、”それなりの覚悟と計画をもって”、日常のループからはずれてみるのもいいんじゃないかなと。
悲しいかな、『株式会社日本』はバカンスが少なすぎるのが難点ですが・・・・。

旅に出るときは、いつも、冷蔵庫も食品庫も、洗剤やサニタリーの類も在庫を確認して、部屋中お掃除してすっきりと
してから出かけます。
乾物も、缶詰も、そしていつか記念日にととっておいた大事な食材も惜しまずキャンプに持参。
今、我が家の冷蔵庫も食品庫もスッカスカ。

そして、キャンプ場近くの道の駅で仕入れてきた蜂蜜や七味、栗のお菓子など、また新しい食材が並びました。
新しく加わったものを見るたびにわくわくしながら、でも、暮らしている人を安心させてくれる普通の日常の暮らしが
また戻ってくる。

Yogaでも、滞った古い空気を全部吐き出して、新しいプラーナたっぷりの酸素を身体に取り入れることが何より大事。
家も、身体も、気持ちも、なんでも循環させるって必用なことだなとつくづく感じます。

気をつけて過ごしても、どうしても食べ過ぎちゃったり、飲み過ぎちゃったり、運動不足になりがちなお休み。
身体と気持ちを整えに、レッスンにいらしてくださいね。
皆さんの夏の近況報告、楽しみにしています♡


(富士急ハイランドにて)
絶叫マシンには乗れない私は、
観覧車に乗ったり、メリーゴーランドで元をとり

(ハイランド入口のリサとガスパールランド)
こんなかわいらしいパリの街並みが再現されていて
ビールとサンドイッチをひとり堪能