【お知らせ】2016年2月のスケジュール

2016年2月のレッスンスケジュールをお知らせします。
-------------------------------------------------------------------
☆2016年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月2、9日、16日、23日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月3、10日、17日、24日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:2月4、18日、25日 ※2/11はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月5、12、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月13日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

暦の上では、もうすぐ大寒だな~と思ったら、案の定、寒波がやってくるという正直さ。
人間に酷使されてヘトヘトになっていながらも、なんとかもとに戻そう、バランスを保とうとしている
自然に感謝しなければいけないなとつくづく思います。

そんな自然の摩訶不思議な現象が、我が家の花壇にも・・・・。
多肉植物の「黒法師」がなんと開花しました。
秋ごろから、なんだか勢いよく伸びているな~とは思っていたのですが、まさか花が咲くとは思いませんでした。




わたしの花壇の師匠でもある母が、7年前に挿し木してくれたものなんですが、
母も70年生きていて初めて見た!と言っているくらいなので、とても珍事のようです。

何年たっても初心者マークが外れないわたしの手入れの悪さ、水遣りの怠慢さが、
相手がサボテンだけに功を奏したようです(笑)。

Googleさんで調べてみると、もともと北アフリカのモロッコあたりで自然に生息しているようで、
この冬の暖かさがちょうどよかったのかもしれません。

属名をアエオニウム、ギリシャ語のaionion(永遠)、多肉植物で長く生きることからつけられたこともあり、
花言葉が「先取り・いい予感・永遠」。

ご覧になった皆さまになにか良いことがありますように♡

茎からひげ根がでているところから、簡単に挿し木できるようですので、
もし育ててみたい方がいましたらお声かけくださいね。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色