2月になりました

もうすぐ節分、朝、キッチンから窓の外を眺めると、東の空が朝焼けに染まる時刻が早まってきたのを感じます。
日の入りの時間もだんだん伸びてきて、まだまだ寒いけれど、春の訪れを感じてほっとします。

春を一年の始まりとする太陰暦では、立春前夜の節分が大晦日にあたるそうです。
豆まきで厄払いをして、恵方巻で福を呼びこみたいですね。
太陽暦でも、太陰暦でも新年を祝える日本は、ある意味、お得かもしれません。

新年、何かを始めたいな~と思われた方が多かったのか、1月は「はじめまして!」の方が
普段よりもたくさんいらしてくださいました。ありがとうございます。

毎月、第一週目は、レッスン後に小さな手作りお菓子をお出ししています。
自分の身体とは一生のお付き合い。メンテナンスしながら、大切に使っていきたいですよね。
ヨガで心身を調えたら、ほっこり甘いお菓子で笑顔になっていただければ・・・と微力ながら願っています。
2月は甘い春人参を丸ごと一本使った「にんじんケーキ」
栗原はるみさんのレシピを参考にしています
お気に召しましたら、ぜひ作ってみてくださいね

それから、レッスンでもここのところよく話題になっている”かかとケア”の手作りローション。
レッスンに来てくださるHさんに教えてもらったもので、レモンの収穫の時期の今頃には必ず作るようになりました。
乾燥する季節に手放せない私の必須アイテムです。材料や作り方は以下をご覧くださいませ。

◆かかと、ふっくらツルッツル保湿液


-------------------------------------------------------------------
☆2016年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月2、9日、16日、23日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月3、10日、17日、24日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:2月4、18日、25日 ※2/11はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月5、12、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月13日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色