「身体を巡る旅」でリフレッシュ

3月になりました。
季節の変わり目、特に春先はちょっぴり不安定なお天気が続きますが、水仙や菜の花、沈丁花、梅に桜と目に美しく、
どこかふらりと旅行に行きたくなりますね。

そうはいっても、なかなかポンっと旅には出にくいのが日常。
そんな時は、ヨガのレッスンで「身体を巡る旅」に出てみませんか?

「どういうこと??」とお思いの方も多いかもしれませんが、
レッスンで行っている「プラナヤマ(呼吸法)」、「アーサナ(ヨガのポーズ)」「ファイナルリラクゼーション(シャヴァーサナ)」、
この一連の流れは、ご自身の身体の中を巡って旅をしていることと同じなんです。

この週末、三島のビージャさんで成瀬先生の講座&実技を受講してきました。
その内容が、インストラクター資格の勉強に行ったインドでの実技解説の先生の印象的なお話と結びついて、
「あ~、そういうことだったんだ!」と深く納得することがあったので、備忘録にまとめておきます。
※個人的な見解もあります・・・・あしからず

ハタ・ヨガでは、『人間の身体は小さな宇宙』と考えます。
インド伝承医学のアーユールヴェーダでも、「人間の身体」と「宇宙」は同じ仕組み(空・気・火・水・地)で
構成されているという考えが根本にあり、そのバランスを調えるための施術といわれています。
そして、地(足)から空(頭)へ、粗雑なものから微細なものへ向かうという流れを大事にしています。

◆ハタ・ヨガでの身体の捉え方◆
宇宙 = 身体(小宇宙)   ※参考※アーユールヴェーダ       
『空』 = 『頭』         アーカーシャ(空間):胃・腸・管・毛穴
『気』 = 『心臓・肺』     ヴァーユ(風や流れ):呼吸・循環機能
『火』 = 『胃』         アグニ(熱や火):体温・消化・代謝
『水』 = 『腸・生殖器』    ジャラ(水分):血液・体液
『地』 = 『足・骨』       プリティヴィ(かたまり):骨格・筋肉

◆アーサナが身体を巡る旅と言われる仕組み◆
『旅の準備』 :マントラ(真言)とプラナヤマ(呼吸法) →→意識を身体の内側に向ける 身体の中へ
『旅』      :アーサナ(ヨガのポーズ) →→ 足(地)から頭(空)の順に動かし調整しながら、身体を巡る旅へ
『帰還』    :ファイナルリラクゼーション →→ 足(地)から頭(空)の順に静けさ、余韻を感じながら、身体の外へ戻ってくる

スピリチュアルという言葉は、日本語にするといろんな解釈があってちょっと苦手なんですが、
南インドの実技を教えてくださった先生が、『ヨガのアーサナはスピリチュアルな旅をすることであり、小さな宇宙旅行』
と話してくれたのがとてもわかりやすくて、今でも私の大好きな言葉です。

私自身、レッスンを受けて深くリラックスしている時、好きだった場所、景色や人、言葉、香り、幼いころの出来事などが、
ふと浮かんでくることがあります。
身体や心がほどけると同時に、身体の奥底にある抽斗の鍵があいて、大切にしていた宝物が見つかったりする
ような感じでしょうか。
集中して受けられたレッスンの後の爽快感、開放感といったら、本当に大好きな旅に出た時と同じくらい。

ヨガのレッスンは、ほんの90分(または60分)ですが、現実の旅に出たのと同じくらいリフレッシュできるなんて、
とっても魅力的ですよね。
しかも、関節の可動域が広がったり、筋肉がほどよくついたりと、身体にも良いことづくめのお土産付き。

冬から春への季節の変わり目は、4月を一年の計とする日本では、新たなステージに向かったり、送りだしたりと
とくに変化が多い時期。
ストレスというと、天候や騒音、人、会社に対する不安や悩みなどネガティブなことが多いように感じますが、
進学や昇進、結婚や出産といった喜ばしい出来事も「変化」「刺激」としてストレスの一因になるといわれています。

自分にあったリフレッシュの仕方、バランスの保ち方を見つけて、上手に人生の変化、乗り越えていきたいですね。

3月もご予約お待ちしております♡


旅、遠足にはおやつですよね!
3月のお茶菓子は
胡桃と晩白柚ピールの入ったガトーショコラです

南インドでのシヴァナンダヨガTTC
アーサナとティーチングを担当してくれたマニ先生



◆レッスン場所の変更について
3月すべて、および4月第二週目までは、実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方は、ご予約の際にお問合わせくださいませ


◆お休みについて◆
3月19日(土)~31日(木)
4月26日(火)~30日(土)

-------------------------------------------------------------------
☆2016年3月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:3月1、8日、15日 ※3/22、29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:3月2、9日、16日 ※3/23、30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:3月3、10日、17日 ※3/24、31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:3月4、11、18日 ※3/25はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:3月12日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ


------------------------------------------------------------------
☆2016年4月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:4月5、12日、19日 ※4/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:4月6、13日、20日 ※4/27はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:4月7、14日、21日 ※4/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:4月1、8、15日、22日 ※4/29はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:4月2日、16日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色