4年目を迎えます・・・♡感謝♡

3月のレッスンは、今週3/15(火)、3/16(水)、3/17(木)、3/18(金)までとなります。
金曜夜レッスン以外は空席がありますので、お気軽にお問合せくださいませ。



自宅でヨガ教室を始めて、3月でおかげさまで、丸三年になります。
顔を洗ったり、歯磨きするように、ヨガも日常生活のひとつにしていただければと、少人数ならではの
細やかなレッスンを心がけていますが、まだまだだな~と反省することも多い毎日です。

『置かれた場所で咲きなさい』で有名な渡辺和子さんの本で、『面倒だから、しよう』を最近読みました。
お話のひとつひとつが、自分の日々の何気ない言動に反省を促しつつ、心温めてくれるのですが、
なかでも、レッスンひとつひとつを大切にしたいという想いをいっそう深めてくれたのが、
「一回一回が仕始めで、仕納め」のお話です。

忙しいなか寝たきりの妻の世話をする商人が、それを繰り返しとは考えず、毎回を「仕始め」として
新鮮な気持ちで行い、もしかすると、これが最後になるかもしれないと、心して、丁寧に済ませるという心がけ。
そして、一人の神父が、初ミサをたてるにあたって、「自分はこれから、何万回とミサをたてることになるだろうが、
その一回一回を、最初で、唯一で、最後のミサのつもりでたてたいと思う」というていねいさを大切にしたいという想い。

ヨガのレッスンは、毎回、60分または90分、同じ流れを繰り返しますが、参加してくださる方、人数、季節、お天気、
時間によって、一回一回がまるで別の雰囲気のレッスンになります。
不思議なことのようですが、数多くあるヨガ教室の中で、ここを選んでくださり、そしてたまたま一緒にレッスンすることに
なった方々との出会いは、実は偶然を装った必然で起きているのかもしれませんね。

ヨガを毎日行う場所には、少しずつその場にプラーナ(生命エネルギー・気)が積み重なっていくと言われています。
参加してくださった皆さんおひとりおひとりの良い気に加え、エネルギー交換されて生まれた新しい気の流れが、
3年分積み重なり、ありがたいことに、わたしは毎朝レッスンの準備をして、一人マットに坐ると、安らかで穏やかで、
シャキッとした気持ちになります。

4年目を迎えるヨガ教室、また一年、一回一回のレッスンを「仕始めで、仕納め」、「最初で、唯一で、最後」と心がけ、
ていねいに皆さんと一緒に作っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


月に一度、電車に乗って私も三島のヨガ教室に通っています

ヨガ友との美味しく楽しい時間と
参加するだけでポジティブで穏やかになれる講座

そんな場を提供できるよう日々精進ですね♡
◆レッスン場所について
3月~4月第三週までは、実家和室(高岡1丁目)でのレッスンの予定です
はじめての方、また場所がわからない方は、ご予約の際に問合わせくださいませ
 
-------------------------------------------------------------------
☆2016年3月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:3月1、8日、15日 ※3/22、29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:3月2、9日、16日 ※3/23、30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:3月3、10日、17日 ※3/24、31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:3月4、11、18日 ※3/25はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:3月12日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ


------------------------------------------------------------------
☆2016年4月スケジュール
-----------------------------------------------------------------
火曜日:4月5、12日、19日 ※4/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:4月6、13日、20日 ※4/27はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:4月7、14日、21日 ※4/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:4月1、8、15日、22日 ※4/29はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:4月2日、16日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色