【お知らせ】2016年5月のスケジュール

5月のスケジュールをお知らせします。 
連休を含み、4/26~5/6まで少し長めのお休みとなります。 
新緑の美しい爽やかな朝は、お家で、ちょっとがんばって太陽礼拝してみてくださいね。
きっと気持ち穏やかに一日を過ごせると思います♡。5月のご予約、お待ちしております。
------------------------------------------------------------------
☆2016年5月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:5月10、17日、24日、31日 ※5/3はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:5月11、18日、25日 ※5/4はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:5月12、19日、26日 ※5/5はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:5月13、20、27日 ※5/6はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:5月7日、21日
14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------
私は、連休中、またアジアのどこかでヨガ三昧!といきたいところですが、
ここ数年でいっきに育ってしまった子宮筋腫が原因で、貧血がしんどくなってきたため、
連休前半はおとなしく病院でしっかり治療してもらってきます。
といっても、開腹するような大がかりなオペではないのでご心配なく(^^)。

成人の女性の4人に1人は持っているといわれる子宮筋腫、良性腫瘍のため、特に症状がなければ閉経まで
そのままにしておいて問題はないようですが、筋腫のできる場所によっては過多月経による貧血、腰痛、
頻尿、不妊などQOL:生活の質をぐっと脅かす存在にもなります。


ヨガでなんとか閉経まで逃げ切れるかな~と淡い期待を抱いていましたが、今回は西洋医学に軍配があがりそう。
治療が順調に運んだら、また、どんな経過だったかお伝えしたいなと思っています。

生理の話って、プライベートなことで、異性間はもちろんのこと、同性でもなかなか話しづらい話題ではあるけれど、
相談してみて、はじめて自分の身体の状態があまり普通ではないかも・・・・と気づくこともあります。

更年期の話も、私は今は亡き漫画家のはらたいらさんのエッセイ『ジタバタ男の更年期』を読んで、
男性にも更年期があること、女性の更年期との違いなど、夫婦といえどもなかなか話題にはしにくいけれど、
話してみることも大事かなと思いました。

連休明け、レッスン後のほっと一息のお茶タイム、みなさんとの健康おたくトーク楽しみにしていますね♡


私の初インド、ヨガ旅はシンガポール経由
南インドのトリヴァンドラム行きでした!

また行けるかな~?

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色