調身・調息・調心

息子たちの新学期がはじまり、ようやく静かな日常が戻りつつあります。
入学式や入社式を終えたばかりの方やサポートするご家族の方々は、新しい環境に慣れるまでもう少し時間が
かかるかもしれません。どうぞご自愛くださいね♡。

早朝、ラジオを聴きながら、一人静かに、お弁当や朝食の準備をするのも、しばらくお休みした後は
ちょっと気持ちがいいものです。

今週は、マイあさラジオの健康ライフのテーマが「疲れない脳の作り方 科学からみる瞑想」で、
まだまだ胡散臭さを感じる方も多いと思う『瞑想』を科学の視点から分析していて、とてもわかりやすく面白かったです。
(※ポッドキャストやストリーミングで聴くことができますよ)

瞑想は、ヨガや坐禅とは切っても切り離せない関係なんですが、ヨガを習い始めた頃は、私、とっても苦手でした・・・。
「瞑想」という言葉に、まず宗教っぽいというか、胡散臭さを感じていたこともありますし、
ヨガを始めた頃は、仕事に、育児に家事にとバタバタ動き回る生活が当たり前だったので、
一人眼を閉じて40分近く坐り続けるという状態がまったくもって、一ミリも想像できなかったんです。

でも、ヨガのAsana(ポーズ)はとにかく気持ちがいい、そしてPranayama(呼吸法)もなんだか落ち着くな~と、
楽しく続けていくうちに、自然と坐って、静かに眼を伏せていることがだんだん心地よいと感じるようになってきたんです。
かれこれ3年くらいかかりましたが・・・・・(汗)
今では、レッスンにいらっしゃるお客さまから教えてもらったお寺に、月に何度か坐禅に行くようになるほど、
心が鎮まり、集中力がぐっと高まるのが気に入っています。

ラジオの話を聴きながら、振り返ってみると、ただ坐って眼を閉じても落ち着かなかったのには、
ちゃんと理由があったんですね。
ヨガの資格取得で勉強したり、坐禅でも教えてもらったのですが、「調身・調息・調心」といって、
心地よく坐って心を鎮めるには段階があったんです。

「調身」 まずは身体を調える⇒どこかが痛かったり、不調がある状態では、長く坐っていることはできませんよね。
「調息」 そして、坐れるようになったら、呼吸を調える⇒浅く短い呼吸では、心臓がドキドキして、落ち着くことはできません。
「調心」 身体が調い、呼吸も落ち着いてはじめて心が調う

ヨガのAsana(ポーズ)はまさにこの「調身」、そしてPranayama(呼吸法)は調息にあたります。
日々のレッスンで心地よさを感じている方は、もしかしたら、もう調心・瞑想(ヨガではDhyāna ディアーナといいます)の
準備は整っているかもしれません。
静かな、お気に入りの場所で、坐って、自分の内側を観察してみてはいかがですか?
気持ちが整理されるので、集中力がぐっと高まって、生活の質があがるように感じます。

今朝はそんな楽しい瞑想の話を聞いた後、吉田町にヨガのレッスンを受けに行ってきました。
RYOさん(YOGA bisukha)というインドでヨガを深められた方で、一度、私のレッスンに来てくださり、いい雰囲気に
包まれたので、ずっと彼女のレッスンを受けたいなと思っていたんです。
ちょっとハスキーなゆったりとしたガイドが心地よくて、何度も南インドの椰子やバナナの樹木からのぞく青空や太陽の下で
ヨガをしている気持ちになりました。ご興味のある方、ぜひご一緒しましょう。
「今日はやさしいヨガですよ」と聴いていましたが、いやいや、しっかりきっちり身体と心に響く素敵なレッスンでした。
本当にありがとうございました♡

南インドでのレイクサイドヨガのレッスンの風景
忘れられない思い出です♡


◆レッスン場所の変更について
4月第三週までは、実家和室(高岡1丁目)でのレッスンの予定です
はじめての方、また場所がわからない方は、ご予約の際にお問合わせくださいませ
 
------------------------------------------------------------------
☆2016年4月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:4月5、12日、19日 ※4/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:4月6、13日、20日 ※4/27はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:4月7、14日、21日 ※4/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:4月1、8、15日、22日 ※4/29はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:4月2日、16日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色