ジャカランダの花とぼんやりタイム

この日は曇り空でしたが、
青空の日はもっと見応えがあります!


土曜のシニアヨガレッスンで、「ご近所さんのジャカランダの花が見頃よ~」と教えてもらい
ふらりとお散歩がてら見てきました。

二階建てくらいの高さのある立派な樹木で、和名は紫雲木、ちまたでは南米の桜とも言われるだけあって、
高い木の上のほうに、雲のように青紫の花が満開で、にんまり笑顔になっちゃいました。

レッスン場所からとっても近くなので、ぜひお帰りの際に立ち寄ってみてはいかがですか?


それにしても、会社勤めしていた頃、毎日通勤ルートで歩いたり、自転車で通っていた道沿いのお宅なのに、
この見事な樹木に気づかなかったのか、それともこんなに大きくなっていなかったのか・・・・。

空を見上げたり、草花を見たり、土を触ったり、鳥や虫の声を聴いたり、
子供のように自然のゆらぎを、ぼんやり見たり、聞いたり、感じたりする時間って本当に大事ですね。

この”ぼんやり”がとっても大事なんだと、ちょうど週末の日経新聞にも載っていました。
睡眠と同じように、脳の中の情報の整理整頓をしてくれるんだそうです。

そういえば、子どもたちって、よくぼんやりしてたり、睡眠時間が長いですよね。
見たり聞いたり、初めてのことがいっぱいで、頭の中の情報処理が必要だからなんですね、きっと。
ぽけ~っとする我が息子たちを見ると、おいおいと突っ込みたくなる時もありますが、
まだまだこの世に生まれて10年と少し、もうちょっとぼんやりさせてあげようかなと新聞を読みながら感じました。

ヨガのアーサナのひとつ「シャバアサナ」(屍のポーズ)も、同様の効果があると言われています。
『10分のシャバアサナは60分の睡眠に匹敵するほどのリラクゼーション効果』と私のヨガの教科書にも
しっかりとマーカーされています。
特にレッスンの最後、ファイナルリラクゼーションでのシャバアサナは、プラナヤマ(呼吸法)とアーサナ(ヨガのポーズ)で
身体も心も調えられた状態での休息なので、普段の睡眠よりもパワフルなリラクゼーションをもたらしてくれます。

最近ちょっとお疲れ気味と感じたら、ぜひヨガレッスンいらしてくださいませ。

-------------------------------------------------------------------
☆2016年6月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:6月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:6月1日、8日、22日、29日 ※6/15はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:6月2日、9日、16日、23日、30日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:6月3日、10日、17日、24日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:6月11日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
7月1日ご予約分より、初回レッスン無料を廃止させていただきます。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色