山の日は七面山へ

◆8月のレッスン場所について
7月26日(火)~8月26日(金)は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。
-------------------------------------------------------------------
☆2016年8月スケジュール
-------------------------------------------------------------------


火曜日:8月2日、23日、30日 ※8/9、16はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月3日、17、24日、31日 ※8/11はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:8月4日、18日、25日 ※8/12はお休み 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月5日、19日、26日 ※8/13はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:8月20日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------

少し暑さが一段落したお盆、いかがお過ごしでしょうか?

山の日の祝日、宣言通り、一泊二日で山梨県の七面山に登山に行ってきました。

下山3日目の今日になってもなお、太ももとふくらはぎの筋肉痛はほのかに残り、
普段、身体を動かしているつもりでしたが、ヨガとも、ジョギングとも違うこの身体のダメージに、
いやはや使っていないところがまだまだいっぱいあることを実感しました。

一緒に登った皆さんは、もう筋肉痛だいぶ癒えた頃でしょうか?

富士のPranavan Yoga Studioのりえ先生が企画してくれたこの登山、
Living Room Yoga Olivierからも私を含め3名で参加させていただき、
計10名のにわか山ガール&山マダム、お天気にも恵まれ、全員揃って無事登頂してきました。

「はじめまして」の方ばかりが偶然集まったメンバーとは思えぬほど、笑いあり、助け合いあり、
自己紹介タイムで、「ヨガはつながるという意味もあるから・・・・」という言葉通り、
それぞれの方にご縁を感じずにはいられませんでした♡ありがとう。
(上)敬慎院さんのお坊さんたちも一緒に木のポーズ
(下)無事下山して最後の休憩ポイントにて、いい笑顔です

(右)49丁目敬慎院 随身門から富士山の眺め
宿坊のある場所は標高約1700m、登りはじめの羽衣地点は海抜500mと約1200mの高低差を
5~6時間かけて登ります。
下界は猛暑でしたが、登りはじめの地点からすでに爽やかな初夏の気温、宿坊のある敬慎院は
夜は靴下と長袖シャツが必要なくらいの20℃をきる温度で涼しく、夏山っていいな~と思いました。

修行僧の方々が日々登山道を整備し、浄めてくれているため、参道は登りやすく、余分なものが何一つない
静謐な自然にあふれたところです。
上を見上げれば、樹々の種類によって葉の色が微妙に皆違い、その木漏れ日とそよ風にゆれる姿に
一瞬、時間も疲れも忘れるほど。
足元を見れば、樹の幹や複雑にからまりのびていく根、苔や羊歯の葉、健気なほど小さな花々、
とかげやミミズにと、思わず見入ってしまいます。
とめどなく流れる汗とともに古いものは流れ出し、樹々が作り出したばかりの新鮮な酸素が
身体の末端までしみわたり、心身ともに透明になっていく感覚。

正直、登山はそれほど好きではないのですが(笑)、一年に一度くらいはこうやって日常の喧騒から離れて
もくもくと山を登るのも悪くないな~と感じ始めています。
登りきった達成感は、そのまま日常生活を営む自信につながります。

これはジョギングもヨガも同じで、大人の体育は子供の頃とは違って、疲れたらいつでもやめられる、
上を上を目指すのではなく、自分の身体がまだまだ丈夫なんだと気づく程度で十分という、
その気負い無さが続けられる理由だと感じます。

登山は初めてというAさん、最初は大丈夫かな?と心配しましたが、歩き続けるごとに元気になっていき、
いい汗をかいた笑顔ははじけんばかりで、こちらまで嬉しくてご一緒できて良かったな~とつくづく思いました。
元同僚のTさんも、若かりし頃に痛めた靭帯が心配でしたが、底力は素晴らしく、
子育てが終わった後こそ人生楽しむために、そこそこ体力維持しましょうねとかたく誓いあいました。

七面山は法華経の霊山で信仰の山と言われています。
車道はなく、脚でしか登れない仏教の総本山は日本広しといえどもここだけなんだそうです。
なによりも素敵なのは、御来光が富士山を通り、七面山を照らし、その光の道は出雲、インドまで
つながっているそうな。パワースポットといわれる所以ですね。
◆身延七面山 御来光の道
秋分までに太陽の位置は富士山頂に移動していく
自然現象ってすごいことですね

一年に二度(春分&秋分)、御来光は富士山頂に昇り、ダイヤモンド富士が見られるそうですよ。
今年は9月22日(祝)。
タイミングがあえばまた登ってみたいなと思っています。
ご興味のあるかた、お声かけくださいね。

七面山が日本のインドだったお話は、長くなってしまったのでまた今度(^^)。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色