規則正しい生活がもたらす安定感

9月になりましたね。
日中はまだまだ夏の暑さですが、朝夕の涼しさは気持ちも身体もほっとさせてくれます。
季節が秋に変わろうとしているのを感じますね。


息子たちを学校に送り出した後、ヨガ教室で使うリビングやサニタリールーム、玄関を念入りにお掃除して
しつらえた後、静かに坐って呼吸法をしながら、お客さまの到着を待ち、日々のヨガレッスンを繰り返すことで、
私自身がみるみる調っていくのを実感しました。

夏休み中に読んでいた『村上さんのところ』(村上春樹 著)の一回答にこんな記述があって、とっても
納得でした。

「規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていると、たいていの物事はやり過ごすことができる。
 規則正しさがすべてをうまく平準化していってくれる。」

このエッセイ、期間限定の質問応答サイトから書籍化されたもので、シリアスなものから、日常の些細な疑問まで
多種多様で、回答も本当に真摯的でありながら、ユーモアにも富んでいて、モヤモヤした時に相談する相手が
いなかったり、下手に誰かに相談してさらに混迷するくらいなら、これを読んでみたほうが効果があるかも・・・。


この夏は、息子が受験生ということもあり、山登り以外は、旅や遠出もなかった静かな暮らしでしたが、
そんな時は不思議なもので、遠くインドからヨガの先生が来日されて、講座を聴いたり、アーサナや
プラーナヤーマを練習する機会が二度も訪れました。
それも南インドと北インドという対照的な場所から。

先生方の良いエネルギーはもちろんのこと、参加されていた方々も温かく、居心地の良い方ばかりで、
ちょうど月末だったこともあり、夏特有の高揚感が鎮まり、疲れも癒され、身体と心をリセットすることができました。

「規則正しさ」から生まれる安定感は、周りにも良い影響を与えてくれるんだなと思います。
七面山の僧侶たちは、365日毎朝、毎晩、決められた時間に読経をして、参道やお寺を浄めているし、
インドの先生たちも、アシュラムに戻れば、毎日、朝夜のサットサン、アーサナ、プラナヤマのレッスン指導にと
規則正しい生活を送っている。

今、この瞬間にも、コツコツと日々の生活をていねいに送っている人がいると思うと心強いですよね。

心の中にナマケモノがにょきっと顔を出した時は、規則正しい生活を繰り返している人々のことを想って
背筋を少し伸ばしていきましょう♡

・身体と心をリセットする機会をくれた北インドのスワミジ(左上)と
 南インドのシヴァナンダアシュラムの先生(右上)
・9月のお茶菓子は「ブルーベリーチーズケーキ」です。この夏、お庭のブルーベリーの樹から3kg収穫。
 レモンも実り、初春にはレモンのお菓子を作りたいなと思ってます。



☆9月レッスン場所について
8月は実家和室でのレッスンでしたが、8月30日(火)より自宅(高岡2丁目)リビングルームでの
レッスンに戻ります(※金曜夜、土曜午後のレッスンは実家和室です)

-------------------------------------------------------------------
☆2016年9月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:9月6日、13日、20日、27日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:9月7日、14、21日、28日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:9月1日、8日、15日、29日 ※9/22はお休み 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:9月2日、9日、16、30日 ※9/23はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:9月3日、17日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色