『なんでわざわざ中年体育』角田光代(著)

今日はひとり山歩きに行ってきました。

どんな低山でも、途中、転んだり、捻挫したりしたときに危機に陥りそうなので、
本当はひとりでは行きたくなかったのですが、平日朝、突然思い立って、お誘いできる方もそうそうおらず。
身内ならと思い、卒業式を終え、毎日だらだらしている息子を3回誘って、3回とも断られ、
それでも、今日はランニングよりも森の中を歩きたい気分が募り、はじめてのひとり山歩き、決行。

蓮華寺池公園から清水寺へのハイキングコース
鶯の鳴き声に、満開の黄水仙、山の中も春めいてきました
毎朝のヨガの練習や週一程度のジョギングや山歩きはフィジカルにも、メンタルにも効き目があって、やらないと身体が鈍っていく気がするし、空腹をしっかりと感じることもやはり減っていきます。

ある意味、身体を動かさないことへの恐怖感・・・・!?

そんな気持ちをうまく文章にしてくれている本が、角田光代さんの『なんでわざわざ中年体育』
雑誌Number Doの連載は、たまにちら読みしていたので、一冊にまとまったエッセイを見つけた時は
とっても嬉しくなりました。
マラソンやトレイルラン、登山が主体ですが、角田さんが「ヨガ」にトライする話もあり、
先日ご紹介したマイケル・ブースのヨガ体験記と同様、ヨガをやることで起こる身体と心の変化の
記述がとってもおススメです。

今回エッセイ版になって加筆された「まえがき」と最後の「中年体育心得8カ条」に書かれている
運動をはじめる動機やルールがあまりに的を得ていることと、角田さんのリズム感良い文体で、
いっきに読めてしまうし、何度読み返しても面白いな~と思います。

今になって痛切に思うのは、20代の私は、自分が中年になると思わなかったのである。だから30代の半ばになったとき、私は慌てた。                      ~(中略)~                                    私はそのとき何かを悟ったのだと思う。若さと新しさがイコールではないように、年齢を重ねても人は大人にならない。と、いうようなことを。おそらく私はこのまま中年ど真ん中になっても、20代のような手痛い失恋をして、10代の娘のように傷つくだろう、一方で、体はどんどん衰えていくのだろう。年齢と精神と肉体はどんどんアンバランスになっていくだろう。30数年間、一度も積極的にやったことのない運動をはじめたのは、この予感がきっかけである。                                        
 
気持ちは若いままなのに、肉体が衰えていくことに焦りを感じながら、あきらめることもできない。
憑りつかれたように運動をしたり、少々見た目を気にしすぎる5歳年上の夫を見ていて、
「イタい」と感じていた数年前のことが、今、40代半ばになった自分にふりかかる笑えない現実。

もし20代の私が体育にいそしむ中年の自分を見たら、「イタい」と思うだろう。「痛い」ではない、「イタい」である。年齢や、老いや、生活習慣病に、必死で対抗しているように見えたと思う。そんなふうにしか考えられなかった。                    でも、違うんだなあ。
 
今日、18歳の息子に山歩きをあっさり、きっぱりお断りされ、ちょっと根に持っていたわたしですが、
ひとり山道を歩きながら、この本のことを思い出し、息子も母のことを「イタい」って思って
るんだろうなあと笑ってしまいました。
でも、違うんだよね~。中年体育の楽しさはもっと別の次元の話。
蛙の子は蛙、きっと彼も30代になったときに、絶対に中年体育をはじめるはず。

大人にこそ「体育」が必要。
身体の衰えをうっすら感じて焦りはじめたら、まずはヨガからはじめてみませんか?
角田さんも書いているように、「中年体育」から「老人体育」の域に達するまで、ぼちぼちと
無理せず、でも怠けず、ご一緒しましょう♡


※※※お知らせ※※※
3月はひと月、レッスンがお休みになります。
お休み中も、レッスンブログの更新、および、4月レッスンのご予約、お問合せも通常通り受付しております。
-------------------------------------------------------------------
☆2017年4月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:4月4日、11日、18日、25日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:4月5、12、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:4月6、13日、20日、27日 ※4/27午後レッスンはお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:4月7日、14日、21日 ※4/28はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:4月15
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------------------
※次男の中学校の年間予定表が未確認のため、授業参観等でお休みになる場合もあります。
ご了承くださいませ。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色