【お知らせ】2017年5月のスケジュール&朝ヨガのすすめ

5月のスケジュールをお知らせします。
4/28~5/8までGW期間中、お休みとなります、ご了承くださいませ。
-------------------------------------------------------------------
☆2017年5月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:5月9日、16日、23日、30日 ※5/2はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:5月10、17、24日、31日 ※5/3はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:5月11、18日、25日 ※5/4はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:5月12日、19日、26日 ※5/5はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:5月13
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------------------


日の出の時間もだいぶ早くなって、気温もゆるみ、早起きがちょっと楽になってきましたね。
いつもよりほんの10分だけ早起きして、朝ヨガ、太陽礼拝を始めてみませんか?


え~、そんな時間ない!
身体が硬くて動かな~い!
な~んて悲鳴、苦情も聞こえてきそうですが・・・。

朝、太陽礼拝をすると、身体の変化がとってもよく感じられます。
その日の体調が把握できるので、一日をどんな風に過ごしたらよいかのバロメーターにもなります。

1セット目はとにかく硬いです。びっくりするほど。
前屈も、後屈も、足さばきも、手で身体を支えるのも、ちょ~大変です(笑)。
でも、2セット目、3セット目と続けるうちに、身体が伸びやかになっていきます。
慣れてきたら、がんばって4~5セットくらいやってみましょう。
ゆっくりやっても10分くらい、ちょっとシャヴァーアサナする時間もとれます。

なによりも良いのは、血の巡りがよくなり、脳も活性化されるため、集中力が高まって、
その後の家事、仕事の準備もテキパキとすすむことです。
自分の意志で早起きして、朝ヨガするから、物事に対して能動的になれるからかもしれません。

やりたくない日もあります。面倒だな~と思うことも。
そんな時は、どこかで、同じようにコツコツと太陽礼拝を続けている人を想いましょう。
以前にもご紹介したことがあるのですが、規則正しい生活は大きな安定感をもたらしてくれます。

3月のレッスンクローズの間、毎日、太陽礼拝とヘッドスタンドを日課にしていたという
お客さまがいらっしゃいました。
4月のレッスンで再会して、久しぶりだったのに、身体がとても楽に動くことを実感したそうです。

継続は力なり。
その効果は絶大ですよ♡

南インドのシヴァナンダヨガアシュラムの庭

講義やレッスンの合間、芝生にヨガマットをしいて、
太陽礼拝したり、読書したり、お昼寝をして過ごします

いつか皆さんとご一緒できればといつも想っています♡

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色