【お知らせ】2017年6月のスケジュール&七面山登山のお誘い

6月のレッスンスケジュールをお知らせします。
-------------------------------------------------------------------
☆2017年6月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:6月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:6月7、14、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:6月1、8日、15日、22日、29日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:6月2日、9日、16日、23日、30日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:6月17日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆山登りのお誘い
昨年に引き続き、今年も、富士のPranavan Yoga Studioのリエ先生と一緒に
8月11日山の日の祝日に、七面山登山&敬慎院宿泊・勤行の一泊旅を計画しています。

日程は、8月11日(金・祝)~12日(土)の1泊2日の予定(荒天の場合は中止)
ご興味のある方、ちょっと気になるという方、お気軽にレッスンの際にお問合せくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


新年度がはじまり2か月、ヨガ始めてみよう!とブログを見て、新しくレッスンに来てくださる方々が
増えてとっても嬉しく思います。

朝のわたしの楽しみのひとつになっている「くらしのきほん」の松浦弥太郎さんのメッセージに、
先週、ちょうどこんな言葉がありました。

◆「心身ともに健康であることは決してかんたんではありません。
  しかし、すこやかであろうという気持ちは持つべきです。
  その努力を手放してはいけません」(2017年5月17日)

◆「新しい習慣をはじめるときは、楽しくが大事です。
  無理せず、急がず、あせらずがコツです」(2017年5月18日)


若い頃は、徹夜しても、飲み過ぎても、食べ過ぎても、一晩寝ればスッキリしたものだったのに、
そんな日は遠い昔!?。
朝起きて、今日はすっきり、身体も、気持ちも調子いい~!と思える日が毎日だったら、
もうそれは奇跡か、魔法か(笑)。

ついつい手軽な栄養ドリンクやサプリメントに、頼りたくなる気持ちもわからないでもないけど、
身体を動かして、お腹をすかせて、バランスのとれた食事を食べ、心地よい疲労感でぐっすり眠る、
というサイクルがあったうえでの健康補助食品かなと思います。

身体と心のメンテナンス方法は、本当に人それぞれ。
ヨガだけでなく、ラジオ体操やウォーキング、自転車、山歩き、ジョギング、水泳、ジム通いなど、
自分が楽しいな~と思う気持ちと、達成感が大事です。

「すべき(must)」よりも「したい&やりたい(want)」気持ちを大事に、
続けることでの身体や気持ちの変化を、ひとつひとつ一緒に楽しんでいきましょうね。

6月もご予約お待ちしております。

【2017年春アリゾナ旅の思い出】 
Saguaro サワロ:柱サボテン
にょきっと腕が生えるまでに70年もかかるそう
このサボテンはいったい樹齢何歳!?
にょきっと生え始めた腕の先に
サワロサボテンの花が
ちょうど開花の時期
なんとも不思議な光景でした

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色