出張ヨガ教室@中学校PTA講座

昨年に引き続き、中学校のPTA主催の出張ヨガ教室で講師を務めさせていただきました。
私の母校でもあり、息子たちが在籍、卒業した中学校なので、声をかけていただいて嬉しかったです。

6月はちょうど中体練など夏の試合がはじまる時期なので、部活動の送迎やお弁当作りなどで
とてもお忙しかったと思うのですが、30名を超える保護者の皆さんや子どもたち、先生方が
ご参加くださり、にぎやかで楽しいひとときになりました。

普段のレッスンでは、お一人お一人の体調やレベルに合わせてサポートしたいという想いがあり、
最大5名と少人数制を大事にしているのですが、大勢でやるヨガも、また別の良さがあって好きです。


ヨガレッスン風景@南インド

インドでヨガ修行していたときの4週間は、毎日100人以上での
90分レッスンが朝晩2回必須でした。

同じ目的をもった人が大勢集まって取り組むことで、
良いエネルギーが凝縮され、集中力がぐっと高まり、
レッスンのたびになんともいえぬ感動が生まれ、
1人では普段できないポーズが急にできてしまったりと、
ミラクルが起きることもありました。



そうはいっても、今回は、ヨガがはじめての方も多くいらっしゃると思い、
身体の動かし方で戸惑うことがないよう、いつもレッスンに参加くださっている
3人のお客さまにアシスタント役をお願いしました。
アサナのデモンストレーションや、アジャスト(修正、補助)をやってもらえたことで、
60分のレッスンが、プログラム通り、時間通り、とてもスムースに流れました。

今回のプログラムのポイントは後屈と呼吸法。
前屈み、猫背になりがちな日常生活で肩・背中・腰のトラブルを抱える方が多いと感じ、
首回りや肩回りのほぐし、後屈(橋のポーズコブラバッタ)などを中心に組み立てるとともに、
最初と最後に、自律神経を調える効果があるヨガの完全呼吸の練習をしました。
血流が良くなって、日ごろの疲れが癒え、心と身体にエネルギーが充電されたらいいなと思います。

主催したPTA役員の方々をはじめ、参加してくださった保護者のみなさん、先生方、
そしてアシスタント役を快く引き受けてくださった3名の方や、様々なアドバイスくださった方たち
みなさんお一人お一人が、ろんな調整や工面をしてくださったおかげで、
今回のヨガ講座が楽しく無事できたことを思うと、本当にその時間やさりげない気遣い、
思いやりが愛おしく、心がぽっと温かくなります。

今回の貴重な経験を、また、日々のレッスンでも大切に活かしていきますね。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------
☆2017年6月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:6月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:6月7、14、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:6月1、8日、15日、22日、29日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:6月2日、9日、16日、23日、30日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:6月17日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆山登りのお誘い
昨年に引き続き、今年も、富士のPranavan Yoga Studioのリエ先生と一緒に
8月11日山の日の祝日に、七面山登山&敬慎院宿泊・勤行の一泊旅を計画しています。

日程は、8月11日(金・祝)~12日(土)の1泊2日の予定(荒天の場合は中止)
ご興味のある方、ちょっと気になるという方、お気軽にレッスンの際にお問合せくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色