森へ入ろう。~インド『四住期』という人生の捉え方~

7月のお茶菓子は
「水ようかん」です

7月になりましたね。
今日は半夏生(はんげしょう)です。

暑さが厳しさを増していきますが、過ぎてみると、
冬の寒さ同様、夏の暑さもあっという間。

せっかくなので、夏の暑さと仲良くして、
健やかに過ごしていきたいものですね。





好きなコト、お気に入りのモノができると、誰でも、深く掘り下げて調べて、
詳しく知りたくなり、試験のための勉強とは一味も二味も違う、楽しい学びに
つながっていきますよね。
好きこそものの上手なれ、いわゆる”ハマル”という状況でしょうか。

ヨガも、はじめは身体を動かすアーサナから入っても、その哲学や発祥の地である
インドについて知りたくなり、学んでいくと、もっともっとヨガが深まって、
心穏やかに、そして健やかに毎日を送るヒントが得られるように思います。

今回は、そんなわたしのまだまだ拙いながらも、これまで勉強してきたことの中から、
お気に入りのインドの智慧をご紹介しますね。

インドでは現代でも『四住期』という人生を4つの段階にわけて考える
古代「マヌ法典」の教えが生きていると言われています。

『学生期(がくしょうき)』師のもとで勉学に励む時期
『家住期(かじゅうき) 』職業につき、結婚をして家庭を築き、家族を養う時期
『林住期(りんじゅうき)』家長としての義務を終え、森に入り瞑想、質素、禁欲、
             清浄な生活を送る時期
『遊行期(ゆぎょうき) 』人生の完成を求め、住まいを捨て行者となり、托鉢、
             放浪しながら、死と生に思い煩うことなく天命に委ねる時期

仏教の考え方にもあるし、宗教学者の山折哲雄さん、作家の五木寛之さん桐島洋子さん
最近では、稲垣えみ子さんの著書で「林住期」という言葉が広く知られるようになり、
ご存知の方も多いかもしれません。

もともとは、カーストの上位階層の男性のみに定義されたものなので、多様性のある現代に
すべてが当てはまるわけではありませんが、それぞれのライフステージを誠実に精一杯生きて、
来るべき次のステージの準備をすることの大切さを教えてくれていると感じます。

特筆すべきなのは、前述の著名な作家の方々が書かれているように「林住期」とは、
自分のやりたいことをやれ、自分らしく生きることができる時期、
いわば人生の収穫期であり黄金期、人生の卒業に備える準備期間。

「林住期」が訪れる時期はひとそれぞれ。
ただ共通して言えることは、できることなら、「○○しなければ」という義務感から離れて、
自分が何が好きで、何がしたいのか気づいておくこと、
断捨離をして不要な物や欲望、関係を減らすこと、
相応の体力、健やかな心身が維持できていたほうが望ましいということ。

「林住期」は字のごとく森林で暮らす時期。
その準備もかねて、まずは森へ行ってみませんか?
遠くに行かなくても、お金をかけなくても、身近なところに森林がいっぱいあることに
わたしも最近気づきました(笑)。

本当に必要な物だけをリュックひとつに入れて、軽やかに、自分の足で一歩一歩すすむ。
自然の中に身をおくと、童心に戻るのか、自分のやりたかったコト、好きなコトが
パパッと浮かんで、見えてくることもあります。
しかも、体力もばっちりついてくるというおまけつきです。
ヨガもいいけど、たまには、森に入りましょう♡


◆レッスン場所の変更について
7月25日(火)、26日(水)、27日(木)の昼間のレッスンは実家和室(高岡1丁目)になります。
畳の上でのヨガは、ほどよい柔らかさが心地よく、リラックスできると思います。
はじめての方、場所がわからない方はご予約の際に、お気軽にお問い合わせくださいませ。
-------------------------------------------------------------------
☆2017年7月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:7月4日、11日、25日 ※18日はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:7月5日、12、19、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:7月6日、13日、20日、27日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月7日、14日、21日、28日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:7月8日、22日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆低山ハイキング◆
次回は7月9日(日)を予定しています。
いきなり七面山は自信がないけれど、山歩き&森林浴をしてみたいと思っている方、
お天気が良ければ、近くの森に2時間くらい歩きに行ってみませんか?
詳細はレッスンの際にお問合せくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色