『グレートジャーニー 南米~アラスカ編』 関野吉晴(著)

少し早いですが、お盆休みをいただき、山登りに行ってきます。
しばらく暑い日が続くようですので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

山の中は携帯がつながりにくいと思いますので、レッスンのご予約やお問合せについては、
下山後(13日以降)、順次お返事させていただきますね。

旅の荷物を準備していると、ふと思い出すエッセイがあります。
関野吉晴さんのグレートジャーニー 南米~アラスカ編におさめられている「シンプル」。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
一緒に旅に出ると、私と彼らの荷物に歴然とした違いが浮かび上がる。
寝袋、着替え、薬品、カメラ機材、大きなザックからはみだしそうなたくさんの装備類。
これに比べ彼らの持っている物の何とシンプルなことか。
樹皮繊維で作った袋のなかに、当座のイモやバナナを詰め込み、背負う。
あとは弓矢と山刀だけだ。残りはすべて自然の中から必要な物を調達しながら旅をする。
この身軽さを私はとてもうらやましく思う。
こんな暮らしをしている人たちが、この同じ地球上で、同じ月や星、太陽を
見ているかと思うと私は心が躍る。だから旅に出るのだ。
p.83「シンプル」より グレートジャーニー 地球を這う①南米~アラスカ編
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旅の荷物はできるだけ少ない方がいい。
特に山登りや移動の多いバックパックの旅は、ずっと背負って歩き続けなければならないから、
できるだけコンパクトに、軽く、取り出しやすいに越したことはない。

一見、便利そうに見えて、でも意外と応用が効かず、物が増え続けること、
これが物質文明の落とし穴なんだなと、関野さんの本を読むとつくづく感じる。

それは、旅の荷物だけのことではなく、毎日の生活でも同じで、
ひとつの用途にしか使えないものをいくつも持つより、ひとつで何通りもの使い方ができた方が
便利だし、場所もとらないということに気づく。
物をたくさん持たなければ、探す手間も、迷いもなくなる。
必要なのは、物ではなく、見極める力と工夫して使う知恵なんだなと思う。

家電、調味料、洗剤、化粧品、衣類も靴も、、、マーケティングの罠に騙されないよう、
一見便利そうなものに感覚が麻痺しないよう、ちょっと目を閉じて深呼吸。

旅に出るのは、ちょっと面倒だと思うこともあるけれど、
日常生活の物事をさっぱりリセット、整理整頓ができるから、
やっぱり定期的に荷造りして、身軽に、旅に出たいなと思うわたしです。
家のトイレの壁の世界地図
フランスを旅した時に買ったもので、
ヨーロッパが中心になっています
世界地図も見かたが変わると面白いものですよね




◆8月のレッスン場所について
8月1日(火)~8月31日(木)は和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、場所がわからない方はご予約の際に、お気軽にお問い合わせくださいませ。


◆8月の以下の日程はお休みとなります。ご了承くださいませ。
お休み:8月10日(木)~17日(木)
-------------------------------------------------------------------
☆2017年8月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:8月1日、8日、22日、29日 ※8/15はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月2日、9、23日、30日 ※8/16はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:8月3日、24日、31日 ※8/10、17はお休み 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月4日、18日、25日 ※8/11はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:8月5日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色