エコアイランド宮古島マラソン2017

-------------------------------------------------------------------
☆2017年11月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:11月7、14日、21日、28日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ 
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

水曜日:11月1日、8、15日、22日、29日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:11月2日、9日、16日、30日※11/23はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ 

金曜日:11月3日、10日、17日、24日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:11月4日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
    11月18日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------

台風が襲来した10月最後の週末、レッスンお休みさせていただいて、
エコアイランド宮古島マラソン(10kmの部)を夫と走ってきました。




一年に一度くらいは大会に出てみようかと、なんとなく、ここ5年くらい続いている
夫婦の恒例行事で、近場の藤枝マラソンを手始めに、しまだ大井川マラソンや掛川マラソン、
小布施見にマラソンなど、友人を誘ってみたり、二人で走ったりしてきました。

荷物を預ける手間、移動や待ち時間を考えると、やっぱり近場がいちばん!ということで、
今年もしまだ大井川マラソンを走ろうと思っていたところ、すっかり申込を忘れていて、
気づいた時には締切られたあと・・・(汗)。

気候のよい季節に走れるマラソン大会はないかな~と探していた時に見つけたのが、
宮古島のマラソン大会。
宮古島は、まだ息子たちが幼かった頃、毎年のように通いつめた思い出の島なんです。
部活や受験などでまとまった家族旅行が難しくなり、ここ5年ほどご無沙汰していたけれど、
あの海の透明度は忘れがたく、当時まだ建設中だった伊良部大橋を走れるということで、
これは行くしかないでしょう!と参加を決めました。

ところが、一週前に台風21号が過ぎ去って、10月末だし、もう大丈夫と思っていたら、
直前に台風22号発生。
毎日、天気図とにらめっこしたけれど、状況は悪くなるばかり。

もう半分あきらめかけて、大会事務局に開催予定を確認してみると、
あっさり、「やりますよ!」との回答。
え!? ほんとに~。
問い合わせが殺到して、電話が繋がりにくいんじゃないかとか、
開催が危ぶまれているかな~、なんてハラハラしていたのは私だけ!?

耳に心地よい、ちょっとのんびりした沖縄弁を聞きながら思い出したのが、
そう、宮古島は、人も、時間も、恐ろしくゆるいんだったと。

そしてもう一人とても楽観的、というか天然な人(夫)がいて、
まるでキャンセルなんて考えてもいなかった様子。

そんなこんなで、台風に突撃するように沖縄方面に飛行機で向かうと、
当然ながら本州では見たこともないようなような強風。
でも、宮古島の方々は、今回のはたいしたことないね~と(笑)。

大会事務局が楽観していたように、一日で台風は過ぎ去り、
大会当日は午前中はいい感じの曇り空、午後は快晴で夏空に。

台風の吹き返しの風は強かったですが、伊良部大橋を走りながら見える
海と空の美しさは、思い切って来てよかった~と思える絶景でした。
定宿にしていた民宿が廃業してしまっていたため、今回はじめて利用することになった
Airbnbの宿がこれまた私たち好みの素晴らしい民泊の宿で、
60年代生まれの夫をはじめ、70年代のわたしとオーナー、80年代の元気いっぱいの2人、
90年代生まれの息子と同世代のかわいい男の子まで、世代も性別も違う6人が、
家族のように毎晩、宿や三線居酒屋、雨乞いの踊りイベントのクイチャーフェスティバルと
場所は違えど、オリオンビールからはじまり、泡盛やテキーラ、謎の薬草酒で大宴会。

夫が使いこなせない自撮り棒も
若者の手にかかればこのクオリティ
三周年記念とハロウィンで
スタッフさん仮装中(笑)


若者たち、マラソン大会の応援にも駆けつけてくれたり、
台風の影響が少ない静かなビーチにシュノーケルに出かけてウミガメと泳いだり、
4日間が1週間とか10日にも感じられるほど、楽しく、濃密な島滞在となりました。
 

旅は、ハプニングがあればあるほど思い出深い、忘れられないものになりますよね。
予想外の台風のおかげで、またひとつ、家のキッチンにいながら、今、何してるかな?と
想いを馳せる人や場所が増えました。

わたしも、ヨガレッスンで出会うお客さまが、日々の営みのなかで、ふと、
この小さなヨガ教室の様子を思い浮かべて、今日も変わらず誰かがヨガしてるかな~とか、
体の巡りを良くしにそろそろ行ってみようか、なんて、にっこり笑顔になったり、
気持ちがほっこりする場所になれたらいいなと思います。

長々とマラソン旅の様子、お読みいただいてありがとうございます。
レッスン後のお茶タイム、宮古島のおみやげのクッキーを召し上がっていたただきながら、
ヨガや、旅、ジョギングのお話ができたら嬉しいです♡

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色