山歩きで忘年会2017

週末、予定通り、山歩き忘年会に行ってきました。
今回歩いたのは蓮華寺池公園から清水寺手前の給水塔までの往復コース、所用約3時間。
(参考) 藤枝市 清水山ハイキングコース
お天気が崩れそうでちょっと心配しましたが、午前中は晴れ模様に。
冠雪した富士山、紅葉した樹木、青空を見上げると、まばゆいお日さまとちょうど半分のお月さま。
「晴れ女はどなた~??」と思わず手を合わせて感謝したくなるほどでした。

ヨガレッスンで一緒になったことがある方も、そうでない方も、
はじめましての方も、お顔を知っているくらいの関係だった方も、
山道をアップダウンしながら、自然と励ましあったり、おしゃべりに花が咲いたり、
持ち寄ったドライフルーツやお菓子を分け合ったりと和気あいあい。

皆さん、筋肉痛は大丈夫でしたか?
 

何か新しいコトをはじめるって、脳の活性化につながると言われていますよね。
山歩きは、自然とリフレッシュできるだけでなく、
体力も、筋力も、代謝も、血流もアップするという嬉しいおまけつき。
日常の喧騒から離れて、空や太陽、土や樹木に囲まれると、穏やかな時間の大切さに気づきます。
そして歩き疲れるのと同じくらい、からだには生気が溢れてくるように感じられます。

とはいっても、山歩き歴は2年ほどの初心者のわたし、まだまだ未知の山が身近にもたくさんあって、
山歩きの先輩、お知り合いがいらっしゃったら、オススメのコースや楽しみ方を教えていただけたら
うれしいです。

これから始めてみたいなという方には、タイミングがあったら、まずは簡単なコースからご一緒しましょう。
しっかりと駐車場やコースを覚えたら、次からは、ぜひご家族や友人を誘ってLet's 山歩き!
穏やかな気持ちになって、きっと会話もはずみますよ。


機嫌がよいこと、丁寧なこと、親切なこと、寛大なこと、等々、幸福はつねに外に現れる。
 ~中略~
鳥の歌うが如くおのずから外に現れて他の人を幸福にするものが真の幸福である

「幸福は伝染する」
戦時下の哲学者 三木清のこの言葉は、時代背景は異なっても、心に深く響きます。
ストレスが溜まることもたくさんあるけれど、リラックスも貯められることをご存知ですか?
山歩きやヨガで上手にリラックス貯金して、幸せを伝染させましょう♡

-------------------------------------------------------------------
☆2017年12月スケジュール
------------------------------------------------------------------
火曜日:12月5日、12日、19日 ※12/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:12月6、13、20日 ※12/27はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:12月7、14日、21日 ※12/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:12月1日、8日、15日、22日 ※12/29はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
 
土曜日:12月2
 朝ヨガ 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
----------------------------------------------------------------------




こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色