八高山で初山歩き

1月15日は小正月、小豆粥を召し上がりましたか?
わたしは、「成人の日」が小豆粥の日と勘違いしていて、少々フライングで作って食べてしまいました(笑)。
でも、七草粥、小豆粥とお腹にやさしくてホッとしますね。



大井川鐡道 福用駅からスタート
馬王平を経由して山頂へ
途中「クマ注意」の怖い看板に
かなりビビります(汗)


今日はオフの日、明日のレッスン準備を早めに済ませてから
山歩きに行ってきました。

ヨガレッスンのみなさんと登れる山をもっと開拓したいという想いと、
新年初ということもあり、初チャレンジの山がいいかなと、
気になっていた旧金谷町の八高山(標高832.1m)へ。

島田市最高峰というだけあって、わたしにとってはなかなかタフなコースでした。
これまでに登った身延の修行の山「七面山」にいちばん近い感覚で、
がっつりしっかり歩いて、お正月気分のからだも半ば強制リセット(笑)。




「静岡県の山」というガイドブックを参考に歩いてみたのですが、
目安の歩行距離9.5km・歩行時間3時間10分に対して、
私たちは往路2時間30分+復路2時間で4時間30分。

それほどのんびり歩いたつもりもなく、そこそこ標準タイムで行けると思っていたのですが、
過信は禁物ですね。
自然の中に入るには、もっともっと謙虚にならないとと改めて考え直す良い機会になりました。

山頂では、お肌ツルッツルでピッカピカの素敵な笑顔の方々とご一緒になりました。
聞けば年間60回程、県内だけでなく全国の山を歩いていて、八高山は練習用なんだとか・・・(汗)。
70代をらくらく超えているというお年を聞いて二度びっくり。
からだの内側からみずみずしい生気だけでなく、周囲を包み込むような
優しさもあふれていて、こんな風に年を重ねていきたいな~と思いました。

体力や筋力、自然治癒力の低下は加齢が原因と考えがちですが、
実は、その低下スピードは、乱れた食生活や運動不足、睡眠不足や過度なストレスによる
影響からのほうが著しいと最近の研究では指摘されています。

若くして生活習慣病になる方もいれば、こんな風に、70歳、80歳を超えても
活き活きと山歩きを楽しむ方もいらっしゃるのを見れば一目瞭然ですよね。

焦らず、怠けず、健やかに日々をおくるための体力、一緒につけていきましょう。
ヨガも山歩きも楽しいですよ♡

-------------------------------------------------------------------
☆2018年1月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:1月16日、23日、30日 ※1/2、9日はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:1月10、17、24日、31日 ※1/3はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:1月11、18日、25日 ※1/4はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:1月5日、12日、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:1月6日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
    1月20日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色