吸収よりも排泄が大事

1月のお茶菓子は
「レモンシフォンケーキ」です
お正月明けなので
ふんわり、軽いものにしてみました♡
2018年、新しい一年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご馳走いっぱいの年末年始、気をつけていても、
食べ過ぎちゃうものですよね。
わたしもそうですが、キッチンを預かる身としては、
食べ物を無駄にしないよう、ついつい余分に食べてしまうのは、
もう仕方のないこと。

過ぎてしまったことは、もういいんです(笑)。
一緒にヨガで戻していきましょう。


ご馳走はもちろん美味しい。
でも、満腹は苦しい、そして重い。
食べ過ぎた、やっちまった!と気持ちも非常に落ち込みます(笑)。

空腹は、一見、お腹がすいて、ひもじいように感じますが、
快便で、胃腸すっきり、からだが軽いと、気持ちも自然にアップします。
(以前こんな記事も書きました:「空腹の気持ちよさ」

『吸収よりも排泄が大事』

わたしはヨガを続けていて、シンプルで良いな~と思う効能のひとつに、
「排泄がスムースになった」ことがあります。

「排泄」とは、便はもちろんのこと、汗をかくこと、息を吐くこと、
活動でエネルギーを消費すること、そしてストレス発散など。

呼吸も、新鮮な酸素をたくさん吸うには、先に古い空気を吐き出して、肺を空っぽにすることが大事。
栄養も、排泄をきちんとしないと、いくら摂取しても健康には結びつかない。
お部屋も、掃除片付けをしないと、物であふれかえってしまう。

ヨガ初めは、内臓マッサージ効果のあるアーサナで、腸の働きを高めていきましょう。
快便で、からだも軽く、こころも爽やかに♡

-------------------------------------------------------------------
☆2018年1月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:1月16日、23日、30日 ※1/2、9日はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:1月10、17、24日、31日 ※1/3はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:1月11、18日、25日 ※1/4はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:1月5日、12日、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:1月6日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
    1月20日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色