備えあれば憂いなし

連休後半、はじまりは嵐のような雨でしたが、日差しが戻ってきそうですね。

長い一週間だったなぁと思うときもあれば、あっという間だったと感じたり。
時間の流れだけでなく、すべての物事に対する感じ方は、
自分が置かれたその時々の事情、場所、季節や天気など外的要因にもよりますが、

いちばんの要因は、自分の内側の状態。
「からだ」と「こころ」をちょうど良い状態に保っていると、
多少の困難に立ち向かう勇気が芽生え、たいていの物事はやり過ごすことが
できるように感じます。

ヨガの効能は、からだを柔軟にしたり、こころを癒すだけにとどまらず、
習慣化することで、どんな状況にあっても、自分を見失わずにいられる
『タフなからだとこころ』を準備しておくことができるようになること。

慢性的に悪くなってしまってから直す&治すのは、時間もお金も労力もかかりますが、
日々の生活の中で、内側からも、外側からも、埃や汚れをこまめにお掃除する習慣があれば、
故障修理も治療も簡単に済みます。

それはヨガでなくても、ウォーキング、ラジオ体操、山登り、サッカー、草野球など
無理なく、楽しくからだを動かすことであればなんでも良いと思うのです。
ただ、ヨガの良いところは、時間や場所を選ばず、特別な道具も準備もいらないところ。
マット一枚分のスペースと自分だけ。

長いお休みの後、日常に戻るときは、ぐっとくるものもありますが、
そんなときこそ、一緒に、楽しく、ヨガの練習を習慣化していきましょう。


上段:浜石岳山頂(707m)@静岡市清水区由比
下段:柏原(千葉山 赤松ルート)@島田市

連休前半、もりもりと新しい低山&ルートにチャレンジ
してまいりました。風薫る季節、ぜひごいっしょに♡

【お知らせ】水曜夜ヨガレッスンはじめます
少しなかだるみしそうな週半ば、
「水曜夜ヨガレッスン」調える習慣はいかがですか?

5月からトライアルではじめてみるこのレッスン、
平日夜なので、ちょっと早めに終わったほうがいいなぁというお声もいただき、
19時~20時30分の90分レッスンにすることも検討中です。
お気軽にお問い合わせください。
-------------------------------------------------------------------
☆2018年5月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:5月8日、15日、22日、29日 ※5/1はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:5月9、16日(午前のみ)、23、30日 ※5/2、5/16(午後・夜)はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:30~21:00 シヴァナンダヨガ(※時間は多少変更になる可能性あり)

木曜日:5月10、17日、24日、31日 ※5/3はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:5月11日、18日、25日 ※5/4はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:5月5日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
      5月26日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色