【お知らせ】2018年7月のスケジュール & 赤十字救急法講習

7月のレッスンスケジュールをお知らせします。

◆お休みのお知らせ
 7/17~25、ちょっと長くなりますが所用でレッスンお休みになります。
 ご了承くださいませ。

◆レッスン場所変更のお知らせ
 7/26~8月末までは、レッスン場所が高岡1丁目の和室になります。
 畳の上でのヨガは、ほどよい柔らかさが心地よく、リラックスできますよ。
 はじめての方、場所がわからない方はご予約の際に、お気軽にお問い合わせくださいませ。

-------------------------------------------------------------------
☆2018年7月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:7月3日、10日、31日 ※7/17、24はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:7月4、11日 ※7/18、25はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30 シヴァナンダヨガ new!

木曜日:7月5、12日、26日 ※7/19はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月6日、13日、27日 ※7/20はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:7月7日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
           7月28日午後 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ    
--------------------------------------------------------------------------

先週は、金曜レッスンをお休みさせていただいて、金・土・日と3日間、
日本赤十字社 静岡支部で『救急法&救急員養成講習』を受講してきました。


ヨガレッスンや山歩きで、お客さまが怪我をしたり、
急病になることがあるかもしれないし、
なによりも、災害や事故などが起きた時
いざという時に、身を守ったり、手助けできる正しい
知識と技術を身につけたいと思ったからです。

朝9時30分から夕方17時までを丸三日間、
受講前は、正直、長いかなぁと思っていたのですが、
初日、心肺蘇生やAEDの使い方から始まり、
二日目は、止血法や三角巾を用いた怪我や骨折などの手当て、
三日目は、担架や毛布、身体を使った搬送方法や、模擬訓練に、最終の実技と筆記試験、
頭はフル回転、手・足・身体はずっと動きっぱなし、怒涛にように時間が過ぎていきました。

まずもって、基本の本結びでつまづいたわたし。
そうなると当然、身体の部位別の10種類以上の三角巾の巻き方に進むと大混乱必至、
覚えの悪いわたしに講師の方々は、根気よく、ユーモアたっぷりに指導してくださって
感謝しきれないほど。
ペアやグループで実技練習をご一緒した皆さんにも、本当にお世話になりました。

実は、二年前、高校生だった長男が受講したことで、この講座を知ったのですが、
満15歳以上であれば受講できることもあり、お若い方の参加が思いのほか多く、
意欲にあふれる姿が眩しく、中年もしっかりしないとね!身が引き締まりました。

休憩時間やお昼休みに、皆で教科書片手に勉強したり、実技の練習台になってもらったり、
試験のプレッシャーはあったけれど、おかげで学生時代に戻ったような懐かしい気持ちに。

3日間の講習を通して、講師の方々も強く言っていたことですが、
大切なのは、身を守ること。事故や病気にならないよう気をつけること。
交通ルールを守ったり、山歩きをするときに肌を露出させないとか、熱中症にならないよう
気をつけるなど、ちょっとした注意で未然に防げる事故や病気も多いそうです。

日常生活でヨガをすることも、病気にならない、怪我をしないための予防のひとつですよね。

救急法のスキルを発揮できるような場面は、無いに越したことはないのですが、
小さなけがや急病だけでなく、災害や事故も頻発する世の中、
いざという時のために、時間に余裕ができたら受講してみてはいかがでしょうか?

講習の内容や日程、申込方法など日本赤十字社 静岡県支部のHPに掲載されています。
救急法のほか、幼児安全法、水上安全法、健康生活支援講習があります。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色