「感じる力」「気づく力」

8月になりましたね。
7月がすでに夏真っ盛りだったので、今年二度目の夏がまたやってきたような感じ。

ここまで暑いと、昨年までのように、『せっかくの夏、楽しみましょう』
なんて気軽には言えません。
言えるとしたら、『ヨガの智慧を活かして、今年の夏を乗り切りましょう』、、ですかね。

ニュースでは毎日毎日、トップニュースで、今日も猛暑だ、酷暑だ、熱中症にならないよう
冷房をためらわずに使いましょう!と選挙宣伝なみに、繰り返し伝えられます。
正しい情報を万人に伝えるのがメディアの仕事、責任なのでそれはそれで良いのです。

でも「暑い」という情報が入ってくるだけで、からだよりも先に、
気持ちがげんなり、脳が疲労してしまいます。
暑いことは、もうすでに、十二分にわかっているので(笑)、
発想の転換、もっと「五感」で感じて対処してみるのはいかがでしょうか?

ピタゴラスイッチの先生でも有名な佐藤雅彦さんの著書「考えの整頓」には
こんな一節があります。

「最近のなんでも分かりやすく伝える、教えることを良しとする傾向は、
人間に本来備わっている「推測する力」「想像する力」「創造する力」を
考慮に入れない方向性で、それが却って放送文化などを貧相なものに
しているのではないかと案じている。

私たちが生きていく過程で必要なのは、すでに分かりやすい形に加工されている
情報を摂取し、頭を太らすことではなく、情報という形になっていない情報を、
どのくらい自分の力で噛み砕き、吸収していくかということなのである。

それは、うまく世の中を渡れる知識を手っ取り早く獲得することとは一線を画し、
いかに自分が人間として、生き生きした時間を開拓するかということに
つながっているのである。
 
最近、受診した「特定健診」の結果がきたのですが、健康診断結果もしかり。
万人向けの簡易検査ですし、受診施設や検査機器によって数値の変動もあるので、
紙にしらっと記された数値「情報」に一喜一憂する必要はないかなと思います。

それよりも、自分で毎日観察できる便や尿の状態、歯茎や舌の色、体重、顔色、
爪や肌の状態等々の方が、よっぽど体調を調えるバロメーターとして信用できます。

8月は和室でのレッスン。
夏戸で遮光し、クーラーを適度に効かせた心地よい和室で 
畳の上に敷かれたヨガマットに横たわり、そっと目を閉じると、
溜めこんでいた夏の疲れがふわっとほどけていきます。

プラナヤーマ(呼吸法)からはじめて、
ゆっくりと、でもしっかりと細部まで、アーサナで調えていくと、
背筋がピンと伸びて、丹田に力が入って、ぐっと心持ちも強くなります。


健やかに暮らすために必要な「感じる力」「気づく力」をよみがえらせましょう。
-------------------------------------------------------------------
☆2018年8月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:8月7日、21日、28日 ※8/14はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月1、8日、22日、29日 ※8/15、8/29夜はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30 シヴァナンダヨガ new! ※8/29夜はお休み

木曜日:8月2、9日、23日、30日 ※8/16はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月3日、10日、17日、31日 ※8/24はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:8月4日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ    

--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色