ヨガを日常の習慣にする時期とコツ

-------------------------------------------------------------------
☆2019年1月スケジュール 1/15~31お休みとなります
------------------------------------------------------------------
火曜日:1月8日
  10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:1月9日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:1月10日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:1月11日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:1月5日
 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------
☆2019年2月スケジュール 
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月5日、19日、26日 ※2/12はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月6日、13日、20日、27日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:2月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月1日、8日、15日、22日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月2日
 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------

休日は山歩きが好きだけど、
たまには趣向を変えて
ベルナール ビュフェ美術館
『世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦』
タラブックスの本を偶然読んでから
触って、読んでみたかったんです
週末の連休をさかいに、学校も冬休みに入ったり、仕事納めや年越しの準備なども本格的になっていきますね。

「ヨガレッスンの場所に行けば、自然と気持ちもからだもリセットしたり、コンディショニングできるのに、
お休みが続くのは痛手だわ」、なんて嬉しい苦情!?もでるほど、
今年一年、小さなヨガ教室をご愛顧いただいたこと、心より感謝いたします。

美味しいものも、人も、情報も溢れる賑やかな年末年始は、
る意味、清貧なヨガライフとは対極にあるので、毎日お家ヨガするのは
大変なエネルギーを要するかもしれません。

でも、ヨガで調うことを実感している方でしたら、レッスンのない時期こそ、
そして一年の計でもあるお正月こそ、ヨガの練習を習慣化するチャンスになると思います。

私が朝の太陽礼拝を毎日やるようになってようやく4年ほど。
朝陽が差し込む前の薄暗いリビングで、毎朝、黙々と太陽礼拝している私を、
以前、うっかり目撃した家族からは、呪いをかける魔女か、はたまた昔話の包丁を研ぐ山姥を
見てしまった気分だったと言われたものですが、最近では、ノーリアクション(見て見ぬふり?)。

冬は日の出は遅いし、寒いし、起きる理由がない休日などは
お布団の中でうだうだしたくもなるけれど、起きたら、まずはトイレとうがい。
ここでいろいろ考えたり、朝ごはんの用意とか洗濯とか、何か他のことに手を出しちゃうと
動けなくなるので、無心でマットを敷いて、すぐに両手を胸の前で合掌して深呼吸。
あとは両手をあげて動き始めれば、からだも呼吸も自然とついてくる(はず)。

その日の体調を感じたり、気持ちの揺れ具合に気づいたり、自分と向き合う時間を作ることは、
同じ忙しい一日でも、ちょっぴり過ごし方が変わるように感じます。

焦らず、ゆっくり、時間も回数も少なくても、太陽礼拝じゃなくてもいい。
心が折れそうになるときは、地球上のどこかで、同じ時間の流れの中で、
ヨガの練習をしている人がいることを感じて、一緒に続けていきましょ。

どうぞ皆さま、身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色