「鼻」がいちばんの高性能空気清浄機

-------------------------------------------------------------------------
☆2019年2月スケジュール 
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月5日、19日、26日 ※2/12はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月6日、13日、20日、27日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:2月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月1日、8日、15日、22日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月2日
 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------
受験シーズン、体調管理は万全ですか?
試験はもちろん、体調を崩さないかご家族はハラハラすることが多いと思いますが、
どうぞ気をつけて、春にはスムースに新生活がスタートできること心から祈っています。

体調管理のひとつに、ヨガのジャラネティ(鼻うがい)のことを少しだけ。
インド滞在中は、鼻うがいが欠かせませんでした。
同行した旅上手な友人は、鼻うがい用にしっかり塩持参。さすがです。

そして大気汚染はデリー空港に到着したときからはじまっていました。
空港内にもかかわらず、建物の中全体がなんだか靄がかかって白いのです(汗)。
冬は霧の季節ではあるけれど、あきらかに霧だけの白さではなく、
いわゆるインド臭といわれる何かを燃やしときや排気ガスの臭いも・・・。

そして、ひとたび街にでると、今度は道路をリキシャや車が排気ガスをばんばん出しながら、
土ぼこりを巻き上げて走りまくるわ、からっからに乾いた空気で
鼻の中はカピカピ、目はシバシバ、喉はヒリヒリ。
インドの大気汚染の様子は、日本のニュースでも話題になっているまんま、本当に驚愕です。

宿に戻って鼻うがいすると、真っ黒なブツが気持ちよいくらいごっそり出てくることもしばしば(笑)。
前方は牛渋滞
ひしめくリキシャ









歩道も車道もごっちゃまぜ
ラクダも車道を歩きます










鼻うがいをしながら、「鼻」って本当に性能の良い空気清浄機なんだなぁと感心しちゃいました。
24時間年中休まず、電気料はかからず、しかも温度調節&加湿機能付き。


残念ながら、インフルエンザウイルスは粘膜に付着すると20分以内に細胞に侵入してしまうそうなので、
鼻洗浄やうがいでウイルスやほこりをすべて除去するということは難しいそうですが、
乾燥して粘膜が弱っていたり、繊毛に鼻水がいっぱで異物をキャッチできない状態にしておくと、
鼻本来の機能が低下して感染の可能性をさらに高めてしまうことにつながります。

空気清浄機を正しく使うのに、フィルターや加湿用の水タンクのお掃除が欠かせないように、
鼻の中も洗浄することで、繊毛がお掃除され、鼻腔に適度な湿度を与えられ、鼻本来の機能が正常に働きます。

ルンバやエアコン、空気清浄機やマッサージ機など便利家電へのからだの機能のアウトソーシングも
時には必要ですが、からだ本来の機能を最大限使うことも健康への第一歩。

花粉シーズンもはじまりますし、ぜひ、鼻うがいしてみてくださいね。
昨年の同じ時期に、鼻うがいのやり方、ブログで綴っています。参考までに・・・

旅人だからこそとは思いますが、右を見ても、左を見ても、びっくりすることや
笑ってしまうこと満載で、飽きることの尽きないインド旅、またゆっくり綴っていきます。
お付き合いいただけたら幸いです。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色