歩いて、食べて、ヨガをして、 北海道旅①

約30年ぶりに北海道に行ってきました。
大学2年生の夏、名古屋港からフェリーに乗り、大部屋で雑魚寝しながら、苫小牧港に着き、
今は死語になりかけてしまった”ユースホステル”やキャンプ場に泊まりながら1か月かけて北海道を一周
して以来。嗚呼、懐かしい。

今回、北海道に行ったらやってみたかったことのひとつ、それは「北根室ランチウェイ」を歩くこと。


北根室ランチウェイ=Kirawayは、ニッポン10大トレイルのひとつ。
中標津空港から開陽台展望台を経由し、広大な牧場(Ranch)や養老牛温泉、
摩周湖の外輪山を歩いて弟子屈町のJR美留和駅に到着する71.4kmのロングトレイルコースなんです。

本当はスルーハイクで全部を歩きたいところだけれど、テント担いで71.4kmの完全踏破するほどの
根性も体力もなければ、せっかくの北海道、他にも訪れたい場所もたくさんあるので、
今回の目標は第2、第3ステージのセクションハイク約20km。

机上の計算では、午前10kmを3時間、ランチウェイの事務局のある牧場のレストランでランチ休憩して、
午後10kmを3時間、な~んて簡単に考えていたけれど、現実はそんなにうまくはいかない。
なにせ、相手は大自然。

静岡も暑かったですが(今も・・・)、道東も想定外の猛暑。
北海道の広大な牧場の中を歩く道なので、牛に会えるのを楽しみにしていたのですが、一頭も見かけず、
牛もまいるこの暑さ、人間は、当然、水分補給休憩が増えてペースダウン。
さらには、地図はもちろん持って行ったのですが、牧場の作業時期によって少しずつ歩くルートが
変わることもあり、ルート変更の看板見落としで、途中何度か迷子に(涙)。

だんだん心細くなるようなけものみちになり、行きついた先が橋のない、とても渡れそうにない川幅の
川べりで、これは間違ったと思っても後の祭り。
また永遠に続くと思うくらいの一本道を、炎天下のなか引き返す勇気は相当で、
友人と大声で知っている限りの懐メロを歌いながら、折れそうな気持ちを奮い立たせて歩きました。



そして、携帯が通じるところに戻って、地図に記載されていたヘルプデスクに電話、
申し訳ない気持ちで迷ったことを伝えると、この一本の道の発起人である佐伯農場のご主人みずから、
砂煙巻き上げながら四駆でかっ飛ばして、助けに来てくれたのです。ありがたい(泣)。
いったん回収され(笑)、迷った分岐点に戻されて再トライ。

そんなこんなで、第2ステージ(開陽台〜レストラン牧舎)10.1kmのところを、15kmもかけて
歩くこと5時間弱。 歩数計はこの時点ですでに21,000歩。
 

そして相談の結果、日の入りは遅いけれど、危険を回避するため、今回はステージ2のみで終了。
ホッとしたこともあり、レストラン牧舎で食べたカッテージチーズのフライがのったカレーと
手作りジンジャーエールの美味しさといったら・・・忘れられない思い出です。
第2ステージスタート地点 開陽台からの展望
コースの一部にある摩周湖
次回はこの第5・6ステージを歩きたいなぁ!

開陽台からの地平線の眺め、
美味しい蜂蜜ソフトクリーム、
どこまでも続く牧場、深い森、清流、
疲れたら小川の冷たい水を頭からかぶったり、脚を冷やしたり、
てくてく、てくてく自分の脚で歩き続けるのは、

ただただシンプルで、なんとも心安らぐ贅沢な時間でした。


--------------------------------------------------------------------------------
 ☆2019年8月スケジュール
《ご予約&お問い合わせはこちら》 ※お休み中でもお問合せ可能です。
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日:8月6日、20日、27日 ※8/13はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月7日、21日、28日 ※8/14はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:8月8日、22日、29日 ※8/1、15はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月9日、23日、30日 ※8/2、16はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:8月10日、24日
 朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色