山歩きで忘年会2019

お天気に恵まれた日曜、一足早く、山歩きで忘年会。
今回は、島田市の千葉山ハイキングコースの中のひとつ、
『赤松地蔵尊~どうだん原』を歩いてきました。

はじめが急登でちょっと大変なのですが、がんばって登りきると「柏原」という開けた台地に到着。
大井川、牧之原台地、粟ヶ岳の茶文字、遠くに駿河湾と素晴らしい眺め。
そして、”どうだんつつじ”はどうだん原が人気ですが、ここ柏原も穴場の隠れスポット。
紅葉にはちょっと時期遅し!?と思って登ったのですが、まだまだ見頃、
真っ赤に色づいた葉と青空のコントラストが素敵でしたね。

柏原からどうだん原までは、長いけれどアップダウンの少ない、落ち葉でふかふかの山道を歩きました。
風もなく、日差しも暖かで、紅葉した木々、常緑の葉の間からこぼれる陽の光がきらきらと眩しく、
たっぷり森林浴の4時間。約13000歩、8kmの行程でした。

ヨガとはまた違った身体の部位が、しっかり筋肉痛になったのではないかなと思います。
でも、ヨガと同じく、山歩きも続けていくと、筋肉がしっかり育って、
翌日の”泣きたくなるような筋肉痛”になることがだんだん減っていきます。

山歩きやヨガだけでなく、身体を動かすこと、運動をスケジュールにいれると、
夜更かしせずにしっかり睡眠をとったり、規則正しく栄養のあるものを食べたり、
翌日に響くからと飲み過ぎに注意したり(笑)、生活習慣も変わっていきます。

運動不足からくる身体の不調、体力の衰えを感じたら、山歩きに、ヨガに、
楽しく続けられそうなものにチャレンジしてみませんか?

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お写真はFBページにアップさせていただきました。
今回、残念ながらタイミングがあわなかった皆さまも、またご一緒しましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
☆2019年12月スケジュール
《ご予約&お問い合わせはこちら》
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日:12月10日、17日、24日 ※12/3、31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:12月11日、18日、25日 ※12/4はお休み 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:12月5日、12日、19日 ※12/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:12月6日、13日、20日 ※12/27はお休み
 
土曜日:12月7日、14日、21日
 朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色