酒は百薬の長 & 1月の山歩きのお誘い

★山歩きのお誘い★

1月25日(土)、または26日(日)のどちらかの日の午前中で、山歩きを計画します。
冬は空気が澄んで眺めがいいので、富士山が見える低山がいいかな。
お天気次第にはなりますが、ちょうどよく体調とタイミングがあったらご一緒しましょう。
ご参加希望の方、「〇日だったらOK、とか、両日とも都合が良いです!」などお知らせくださいませ。

ヨガの練習もぜひいらしてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
☆2020年1月スケジュール
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日:1月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:1月8日、15日、22日、29日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

曜日:1月9日、16日、23日、30日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:1月10日、17日、24日、31日
  19:30~21:00 シヴァナンダ ヨガ 

土曜日:1月11日、18日
 朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

ヨガを伝えていることもあり、おおっぴらにすることはなんとなく控えていましたが、
お酒が嫌いではありません(笑)。

会社員時代、その飲みっぷりだけは大変評価され(仕事ではなく)、
ちょっとした酒量では酔いもせず、赤くもならず、眠くもならず、からまず、
終始、朗らかに、楽しく飲みつづけられるため、その肝臓機能がうらやましいと言われたことも。

しかし、この正月、人生二度目くらいの二日酔いというものに。
いろんな残念な理由が重なった結果なのですが、ほんと、しんどかった。
前回のは二日酔いじゃなかったんじゃない?というほどの驚愕の体調の悪さ。
しかも、夫実家での失態。
高齢になった義父母のお正月をサポートしに伺ったのに、逆に介抱されるという、
ダメ嫁っぷりを露呈してきました。

それ以来、飲んでいません(まだ10日ですが)。
酒豪家族は寂しそうですが、もともと飲まなくても大丈夫ではあるのです。

ご存知、インドはベジタリアン&ノンアルコールの国、
初めてひと月滞在することを決めたときは、”酒問題”は大丈夫なのか!?と
正直心配になりましたが、まったく問題なかった。

むしろインドに滞在するたびに、ヨガとノンアルコールとベジタリアンの生活は、
朝起きた時から身体も気持ちも清々しく、体調がすこぶる良いことに毎回感動します。

考えてみれば、カレーを食べるときって、お酒飲みたいとあまり思わないですよね。
マッチするアルコールが難しい。
あえて飲むとしたら、中東のクスクスなどスパイシーなお料理にあう辛口のロゼワインくらい。
ラッシーとか甘~いチャイがインド料理には合うんだなぁとしみじみ思います。

そして、今、再び、毎朝の体調の良さを実感中。
朝起き抜けの太陽礼拝も、いつもより身軽な気がする。

「栄養と料理」10月号をペラペラとめくっていたら、
30歳を起点に身体の生理機能は衰えるという記事。
わかっていても、右肩下がりのグラフに震撼します。他人事ではない。


肝機能も然り。
還暦まであと一巡り、ヨガをしているからという過信が今回の二日酔い事件を招いたのか!
酒は百薬の長。このまま、しばらく控えます。

記事にもあるように、適度な運動は、身体機能や生理機能の衰えをくい止めてくれる有効手段。
お正月休みの間に、重くなったり緩んだりした身体や停滞気味の気持ち、
ヨガで引き締めて、体調ばっちり調えていきましょう。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色