南インドの女性と、祈りのコーラム ~暮しの手帖94 初夏2018~

再開された図書館で偶然手に取った暮しの手帖94(2018初夏)」
”南インドのコーラム”のことや、料理家の瀬尾幸子さんのインド料理レシピの記事が載っていて、
久しぶりにインド旅気分。

インドを訪れるたびに何度も目にした、寺院や玄関先に描かれたそれはそれは美しい幾何学的な模様。

南インドのタミルナドゥ州では、”コーラム(kolam)”と呼ばれ、ヒンドゥーの家庭の女性が
毎朝、玄関先や庭先に米粉を使って描くもので、女神ラクシュミーを祀り、魔除けの意味もあるそう。

日が暮れるころには、訪問客や通行人に踏まれたり、鳥や虫がつついたり、雨風で流されたりと
消えてなくなってしまうけれど、それは、訪問客は神とするヒンドゥーの教えから、
縁起が良いこと、と解釈されるのだと。

暮しの手帖の記事に書かれていたことで、とても共感できるのが、
消えてなくなるものを毎日描くのはなぜ?と旅をしたイラストレーターの塩川さんが疑問に
思っていた答え。
-------------------------------------------------------------------------------------------
コーラムの「点」は、人生で遭遇する問題や出会い、それを結ぶ「線」はその解決と道筋だ、
と2人の先生が言っていた。そこから思うに、今日のコーラムは、今日の私。私が世界と
繋がったしるしであり、今日の祈りなのだ。その神聖な体験を自分の「所有物」にしようと
欲を出すと、雑念が生まれる。出会いを喜び、感謝して、手放す。(暮しの手帖94 p51)
-------------------------------------------------------------------------------------------
マドゥライのシヴァナンダアシュラムでも
ティータイムに皆が集う場所に描いてくれていました

コーラムの模様は、白い米粉で点と線を繋いで描く日常のごくシンプルなものから、
結婚式や祝祭日に描かれる色鮮やかな華やかな大きなものまで様々で、
そのデザインは家々によって異なり、母から娘へと代々受け継がれているそう。

それは単に模様だけではなく、日々の暮らしの習慣や儀式も守り伝えているという。
日本にもそんな素敵な風習はたくさん。温故知新、大切にしたいですよね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
女性は家事をするだけでなく、家族全員に心を配る。
家を守る主婦が健康で、良い気に満ちあふれて規則正しい生活を送ることで、
家庭全体がうまくいくの。
主婦はコーラムを通じて精神的にも鍛えられる。
美しく描ければ、家のことをきちんとやりくりできるとされるのよ。(暮しの手帖94 p51)
-------------------------------------------------------------------------------------------
そんなわけで、今朝はヨガして、ジョギングして、
youtubeを参考にコーラムを玄関先に描いてみました
あまりに下手すぎてアップには耐えられず・・(汗)

予定通り、今週20日(水)より、レッスンを再開します。
定員は通常より減らしていますが、まだお席に余裕があるクラスもあります。

自粛が緩和され、学校や仕事も通常運転に戻る方も多い週明け、
自分では予想もしていなかった疲れがひょっこりでたり、
新しいペースに体力不足を感じたり、気持ちがついていかなかったり、
いろいろあるかもしれません。

調えたいなぁと身体や気持ちが欲したら、ヨガの練習にいらしてくださいね。
5/22金曜夜はオンラインレッスンです。おやすみ前に、ゆったりおうちヨガはいかがでしょう。
ご予約お待ちしております。
LINE〈Yoga Olivier〉からご予約可能になりました!
 オンラインレッスンの料金(1回1,000円)のお支払い方法など料金案内ページに追記いたしました

--------------------------------------------------------------------------
☆2020年5月スケジュール 《ご予約&お問い合わせはこちら》
--------------------------------------------------------------------------
火曜日:当面の間お休みします

水曜日:5月20日、27日 通常レッスン
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(太陽礼拝”あり”のやさしいヨガ)
 ※夜レッスンは当面の間お休みします

木曜日:5月21日、28日 通常レッスン
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:5月22日オンラインレッスン
     19:30~20:40(70分)シヴァナンダヨガ
    5月29日 通常レッスン
     19:30~21:00 シヴァナンダ ヨガ 

土曜日:5月23日、30日 通常レッスン
      9:00~10:30  シヴァナンダ ヨガ
     11:00~12:00 ジェントルヨガ(太陽礼拝”なし”のゆっくりヨガ)
--------------------------------------------------------------------------

《通常レッスン再開にあたってのお願い事項》

◆レッスン場所は和室となりますが、距離を保つため、定員を4名様とさせていただきます
◆ヨガマットはアルコールによる清拭をしますが、ご自身のマットをお持ちの方はできるだけご持参ください
◆通常より換気を十分に行いますので、必用に応じて長袖やブランケットなどお持ちください
◆密接を避けるため、レッスン後のお茶は当面の間お休みとします
◆体調に少しでも不安のある方、2週間以内に感染拡大地域や外国への往来のあった場合はレッスン参加はご遠慮ください
◆家族を含め私自身も健康に気をつけていきますが、少しでも体調に不安があった場合はレッスンをお休みさせていただきます

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色