おとなのダイエット食講座 by 浜田陽子

異国の街でアパートを借りて、一週間、暮らすように旅する
NHKの『チョイ住み』という番組がとっても好きです。
コロナ直前の最後のロケが”バルセロナ”で、ここ最近、何度か再放送されてましたね。

そして、今回のブログタイトル「おとなのダイエット食講座」を配信している
料理研究家の浜田陽子さんのことは、少し前になりますがこの「チョイ住み」シリーズの
マレーシアの回(2017年9月)で知りました。

シングルで2人のお子さんを育てながらの起業以来、多忙を極め、
「まとまったお休みを取ったことがなかった」「休み方も忘れていた」というほど。

そんな日常に自ら急ブレーキをかけたことや、序盤は慣れない休暇や旅に、
屈託なく戸惑いをあらわにする様にぐっと惹きこまれ、その後、
・ジムでしっかりと汗を流しカラダを整える
・部屋に花を飾る
・市場で珍しい食材を買っては大好きな料理を作る
といった、いつもの暮らしで自分の軸となるルーティンを旅先でも取り入れることで、
非日常を楽しみ、ぐんぐん充電されていくのが朗らかな表情や会話からも伝わってきて、
思わずこちらも元気になったのを思い出します。

娘ほど年の離れた旅のパートナーと対等に接し、あったかく包みこむ人間力も素敵だったなぁ。

そんな浜田さんが、「コロナ太り」が話題になったここ3か月間、
会社のスタッフさんたちとともに、手描きフリップを駆使して、
歯切れよく、懇切丁寧に、毎日のようにFacebookとYoutubeで配信していたのが、

『おとなのダイエット食講座 by 浜田陽子』

食育や生活習慣病予防を専門とする栄養士・料理研究家目線での
健康に痩せるためのおとなのダイエット法

スポンサーの事情やおとなの忖度のあるメディアでは言及が難しい内容まで、
しっかりつっこんでの説明があるので、目からうろこがぼろぼろ落ちます。

カラダに良さげなことを宣伝する商品ほど、、、疑いを持って!という持論や
お酒が大好きな浜田さんのダイエッターのためのお酒の選び方も、
私にはとても参考になりました(笑)。

ダイエットというと、手っ取り早く、食事を無理に制限したり、
抜いたりしてしまいがちですが、それでは健康が損なわれてしまって逆効果。

いかに『食べないか』ではなく、「どう食べるか」を考えると
食生活も工夫や楽しさが生まれます。

・年々数値が微妙になる健康診断結果を見て見ぬふりしたり、
・体重や体脂肪率を測ることからだんだん遠ざかっていたり、
・とれない疲れ、スタミナ低下、朝起きるとどこかしら痛い!といった小さな不調を抱えていたら、
ぜひ、すき間時間で視聴をおススメします。(なにかの回し者ではないですよ・・・(笑))

筋肉量を増やし、体脂肪を減らすためにはどうしたら良いのかを、
毎日の食事から考え直すきっかけになると思います。

体型を決めるのは「BMI」と「除脂肪体重」の回のフリップ
体重に体脂肪率をかけて、実際の体脂肪量=“脂身“が何キロなのかを知ると、
なかなか危機感増します!

浜田さん曰く、「食は生き方」。
ヨガが単なるストレッチではなく、毎日の「生き方」につながることと同じなんだなと感じました。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色