8周年

4月になりました。
異動や進級、進学、入学、初出勤など、新しい生活をスタートされる方、サポートする方も多いと思います。

ペースが掴めるまで、どうぞお身体大事にお過ごしくださいね。

わたし自身、息子たちのサポートに東奔西走した、3月の新幹線や高速道路の総移動距離を試しに計算したら、2,000㎞を超えていました。嗚呼、疲れたはずです(笑)。

忙しく混乱しているとき、感情が乱れるとき、疲れがたまったときは、呼吸法〔プラーナーヤーマ〕がおすすめです。

ほんの10分間だけでも、気持ちがほぐれ楽になり、感情が鎮まりますよ。

続けていくと、呼吸を収め、自分を収め、何事にも静かに打ち克つ強さとしなやかさが養われると言われています。

プラーナーヤーマ〔ヨガの呼吸法〕


①静かで、空気の澄んだ(風通しのよい)場所に姿勢を正して坐ります


②唇を軽くとじ、目を楽にします


③鼻から寝息をたてるように「フゥンー」と、できるだけ長く息を吐きます


④吐ききったら、今度は「スゥッー」と軽く寝息をたてるようにゆっくり息を吸います


◎穏やかな音をたてながら、「ゆっくり吐いて、ゆっくり吸う」これで1セット 

◎自分の呼吸の音だけに集中して10セットくらい行うと、気持ちが鎮まり、頭がすっきりしてくるのを感じられます

(参考:バガヴァッドギーターカード ガイドブックp.83プラーナーヤーマより)


★朝の太陽礼拝を、いつもよりゆっくり、呼吸をより深く長く意識しながらおこなうのもおススメですし、疲れているときはシャヴァーアサナの姿勢でやってみてくださいね 





小・中学生だった息子たちは18歳と22歳になり、背の高さや風貌の変わりっぷりに、8年という歳月の流れを実感しています。

育児と仕事の両立で悶々としながらも、たぶん、定年まで勤めるんだろうなぁと会社員をしていた30代最後の年、習っていたヨガの先生に「今年もインド行くけど、現地集合で良かったら来ない?」と誘われたのが、今に至るすべてのはじまりでした。

「40になる節目の誕生日だし、有休も余ってるし、行ってみようかな?」と夫に聞いたら、ぎょっとしながらも(そりゃそうだ)、「まぁ年末年始だし、息子たちのケアは実家に協力してもらってなんとかするよ」と快諾?を得て、えいやっと初渡印。

今でこそ、早くまたインド行きたいなぁと心底熱望するけれど、ヨーロッパしか眼中になかった10年前は、誘われても、そう行きたいとは思ってなかったし、ヨガ教室を開催するなんてことも想像もしてなかったので、人生、ほんとわからないものです。

でも、ちょっとだけ感じているのは、これは、わたしなりの小さな”働き方改革”だったのかもしれないと。



ひと月お休みをいただいて本当にありがとうございました。

小さなヨガ教室ですが、8年間、本当に楽しく続けてこられた感謝の気持ちをこめ、556CAKE金谷さんにお願いしてオリジナルクッキーを焼いてもらいました。
からだにやさしく、気持ちもほっとさせてくれる美味しさです。
楽しみにしていてくださいね。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色