夏の疲れを洗い流しましょう
9月も二週目になり、そろそろいつもの日常にもどってホッとされている方も多いかもしれませんね。
一週間の”充電休暇”ありがとうございました。
今週9/6水曜から通常レッスンに戻ります。
▶空席状況はこちらで随時お知らせしております⇒Instagram @yogaolivier
▶レッスン内容のお問合せやご予約はこちらより⇒LINE公式アカウント Yoga Olivier
秋の気配をちらほらと感じつつも、まだまだ日中は暑いし、ガソリン代やホテル代を考えるとウキウキと遠出する気にもなれず、そもそも平日遊んでくれる人限られてるわ、で、ひじょ~にのんびりとしたこの夏の休暇。
いつもどおり日の出とともに起きて、朝練をして汗だくからの水シャワー、たっぷり野菜の名もなき朝食。
日中は、猛暑を逆手に〈ドライ無花果作り〉にトライしたり、いつもよりちょっとだけ遠くに山歩きに行ったり、自宅やレッスン和室の大掃除をしたり、ピアノを弾いたり、息子に勧められて始めたNative Campを楽しんだり、夏の暑さでやられた花壇の手入れをしたり。
To do リストはほぼ解消して気分もスッキリ。
家族や友人たちからは、あの人は夜8時以降は返信がぱったりとなくなるから、急ぎの用事があるときは早めに連絡要!とちょっと呆れられるくらいの時間に就寝。
飲酒量は減ったし、ベジタリアンではないけれど昆虫のように野菜や豆ばかり食べるし、
30代以降で、今、いちばん、健やかでクリーンな身体かもしれません、わたし(笑)。
万国共通だと思いますが、美しい月の満ち欠けや日の出、日の入りを見ると、
誰もが、何か神聖な、感動というか、生命力というか、特別なものを感じて、深呼吸したくなるのものではないでしょうか?
美しい風景の中にいればなおさら。
夜明け前、太陽はまだ出ていないけれど、光の気配がうっすらと感じられる時間帯をヨガの教えでは〈ブラフマ・ムフールタ:「ブラフマン(神)の時間」〉
と呼びます。
この時間に、アーサナでからだを調え、呼吸法をすると、自然界のプラーナ(生命エネルギー)が鼻腔から、毛穴から、体内にたっぷりと流れ込み、深部に伝わり、陰陽のバランスが調えやすく、そして強く、健康な体を維持することができる
と言い伝えられています。
少しずつ日の出の時間もゆっくりになってきたので、余裕があったら、朝日を浴びながら太陽礼拝をしてみてくださいね。
身体も気持ちもシャッキリ。
同じ忙しい一日でも、過ごし方や気持ちの持ちようが違ってきますよ。
早起き無理~(涙)という方は、こちらの番組をぜひ。
休暇中に偶然見たE-テレの『世界サンライズツアー』
時差を利用して世界各地とスマホでつなげて、現地の日の出と朝ごはん、過ごし方などを紹介する様子は、谷川俊太郎さんの詩『朝のリレー』を思い出すような素敵な番組。
旅先で素敵なサンライズをみると気分あがりますよね。
もしかしたら、早起きしたくなる・・・かもしれません。
暑さで澱のように溜まった疲れは、朝の太陽礼拝とヨガの練習でスッキリ洗い流して、次の季節を健やかに過ごす準備をしていきましょう。
9月もどうぞよろしくお願いします。