〈再起動〉してますか?

10月になりましたね。

今年もあと3ヶ月!ととらえるか、
さぁ下半期スタート!と考えるか、
生活をしているバックグラウンドによって、考え方、捉え方はそれぞれですが、

せっかくなら、〈あ~あ〉じゃなくて
〈さぁ、よし、いこう!〉の気分になれるほうで


毎月初めは歯ブラシを新調するのですが今月は石鹸も♪
アーユルヴェーダの国インドを思い出してリフレッシュ

一日、一週間、一か月、一年・・・、と長短はあれど、連続するサイクルの中で暮らしていると、良いコトも、悪いコトも積み上がり、溜まり、誰もが責任のようなものを大なり小なり背負っています。

そういう意味では、〈区切り〉はとても便利なもので、月替わりや年度替わりに心身をリセットするのは良いコトだし、もっと言えば、この情報過多で複雑な環境の中では、毎日リセットできたほうが〈暮らしの快適さ〉が違ってくるように感じます。


朝、日常がぐるぐると始まる前に、朝練を終えてマットに寝転ぶと、
身体が温まり、軽く、めぐりが良くなったのが実感できます。
そして、気持ちはすっと鎮まり、とても穏やかに。

睡眠からの目覚めのときよりも、ずっとスッキリしていて、〈もう一回生き返った気分〉〈再起動〉〈再始動〉したような感覚とでもいうのかな。

スマホやパソコン、家電もそうですが、
動きが悪い時って、電源をオフ→オンと再起動しますよね。
その昔は横から叩いてみたものですが・・・(汗)

使わないアプリを消したり、余分なファイルを削除したりと整理整頓して、再起動すると動きが良くなるように、
身体も心も同じこと。

溜め込んだストレス、食べ物、やらなければならないコト、背負いこんだものを、〈ヨガの練習〉でいったん整理整頓&再起動すると一日のパフォーマンスが違ってきます。
買い替えのできない〈身体〉だからこそ、より大切にメンテナンスしていきたいもの。

レッスンに来られる方は一週間に一回とか月一回。
お家でできる方はぜひ毎朝の太陽礼拝で、
〈再起動〉する感覚を味わってみてくださいね。

新生姜の季節です

そして練習後は、スパイス白湯が手軽でおすすめ。
夏から秋は、乾燥が急にすすみ、咳がでやすい季節なんだそう。
生姜、シナモン、風邪予防には黒胡椒も良いらしいですよ。
蜂蜜を一日ひとさじも、わたしの健康習慣です。

〈健康〉はテレビやネットでワンクリックで買えるようなものではないから、コツコツと時間をかけて、自分にあったベストな方法で。

なによりも〈継続〉がいちばん大事です。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色