京都暮らし
今年は暖かすぎて紅葉が少し遅めになるのだと予報がでてましたね。
滞在している京都もここ数日は半袖で過ごせるほどでしたが、
今日はしっとり雨、このあと冷え込んで紅葉がようやく深まるのかな。
息子の下宿先という拠点ができてから〈京都〉がぐっと身近になりました。
様子を心配して訪ねる・・・・のではなく、家賃スポンサーの権限をフル活用(悪用!?)して居座ること年に数回(笑)。
あと少ししかないと思うと寂しいけど、ちゃんと卒業してもらわないと困るしなぁ。
カラーには耐えられない息子の部屋 到着したらまずは片付けから〜! |
当初は四季折々の京都観光!とウキウキお出かけしてましたが、やっぱりヨガの朝練をしないと調子が狂うのでと、2年前にどきどきしながら門をたたいた練習場所がアウェイ感ゼロ、あたたかくで、朗らかで、素晴らしい先生と練習生のみなさん。
京都という古都でもあり異国感もある街だからか、ここに来るとインドに練習に来ているような幸せな気持ちになり、京都に来る目的も、あっちゅう間に観光(と息子)はそっちのけになりました(笑)
そんなわけで、今回も1週間まるまる、心はワクワクしながらも、ただ、ただ静かで平穏な時間と空間に心身ともに寛いで練習に励んでいます。
といっても、練習は朝6時から2時間くらいなので、日中はのんびり、翌朝に持ち越さない程度に街歩き、食べ歩き、低山歩き、秋の京都暮らしを楽しみながら。
京都だけでも大文字山、愛宕山、妙法の山、船岡山、醍醐山・・とこれまでにいろいろ歩きました。
比叡山を含む〈京都一周トレイル〉コース、神戸六甲山系も馬の背しか行ってないから、まだまだ歩くところはいっぱい。
今回は大阪に先入りしたので、まずは箕面大滝と箕面山にハイキングに行ってきました。
猿がいるから気をつけてね!とは言われていたけれど、少なく見積もって30匹以上の猿軍団に山道を通せんぼされて、なかなかの恐怖体験。
旅先でも、野生動物の領域でも、
〈お邪魔します〉の気持ちが大事!ですね。
レッスン再開は11月16日(木)からです。
しっかり練習して帰ります。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。
今回の旅のお供本 鴻上さんの京都、大文字の山を舞台にした青春小説 刺さります(涙) |
京都 ものがたりの道(著:彬子女王)
毎日新聞に連載されていたエッセイ(2014.4~2016.3)を一冊の本にまとめたもので、京都で暮らし、碁盤の目のような〈道〉や〈通り〉をひとつ、ひとつ歩いて感じたこと、発見したことを丁寧な文体でしたためられていて、歴史だけじゃなく、空の色とか、気温、水の流れ、季節の花や焼き立てパン、コーヒーやお香などいろんな香りまで漂ってきそうな、それはそれは素敵なお話。