【お知らせ】2024年2月のレッスンスケジュール


2月のレッスンスケジュールをお知らせします。
2月のはじめは「立春」
とはいえ、一年でいちばん冷え込む時期で体調を整えるのが難しかったり、受験を控えたお子さんとかかわりのある方は緊張感がまして気持ちがピリピリしますね。

そんな時こそ、ヨガのプラナヤーマ(呼吸法)とアーサナ(ポーズ)で身心のバランスを調える時間を。

暦通りのスケジュールで皆さまのお越しをお待ちしております。


なんとなくお気に入りの場所がある方も多いですが、基本、いらした順にその日の場所に落ち着きます。

初めての方やどこにしようかなと迷われている方には「インスピレーションで!」とお声かけをするのですが、みなさんパッとひらめいたように今日はここ!とにっこり笑顔に。

インスピレーション(inspiration)の動詞形はインスパイア(inspire)で、その語源はin-(into:中へ) + ‘spire’(breath:呼吸)から、息を吸うこと、呼吸をすること、息を吹き込む、となり

・ 外から〈いのち〉の源みたいなものが入ってくる
・(神が)魂に息を吹き込む
・ 何かが、あるいは誰かが(まるで神様のように!)発想や刺激を与える
という意味になったのだそう。

人生は常に選択の連続。
だから生きていく上でたびたび助けられるこの〈ひらめき〉や〈創造的刺激〉をきちんとキャッチするには、その土台である〈呼吸〉がすごく大事なんじゃないかな とたびたび感じるのです。

生命のいちばんの基本である”自分の呼吸”
もっと意識してみませんか?

清々しい空気を体の隅々まで巡らせて、そっと目を閉じてみる。
そうすると、ピンっていいひらめき来るかもしれませんよ。


こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色